妄言部陰謀課業務日誌



2002年2月31日(というわけで2月分は何故か31日まで存在しますが実際は五月8日)
「YAN PIECE」
 ヤンはいつ死ぬと思う……?

 ONSでサベージの襲撃から大佐殿を護った時……
 ……違う。

 DBD(下)でウー上等兵に「伍長もやっぱりSRTなんですね」等と今更の様に言われた時……
 ……違う。

 外伝の「旋律は長く射程は遠く」でクルツの恩師の送り迎えをさせられ自分がアッシー君で有ると自覚したとき……
 違う!!!



 人に……忘れられた時さ……!!!

 僕が消えても僕の夢は叶う。

 ヤンだミスリルの心もきっとすくえるさ……!!

 

 もうすぐここに千鳥かなめがやってくる。

 スクール水着着用だ、手を出すな。



 まったく!!!!
 ECSだった!!!!



 と、言うわけで
アニメタ18話
こんなの感想じゃねぇ(汗)

2002年2月30日(突っ込みはご遠慮下さい本日5月6日)
「懐かしいよりどっちかと言うと『ついに子供の頃の夢が実現した』?」
 先日購入した電子ブロックをちょこちょこいじってますが……
 過去に触った経験が無いのでなんだか
「昔憧れてた年上のおねえさんがいつの間にか年下の嫁になってる」
 と言った不思議な18禁ゲームの様な感覚でしょうか?

 それはともかく久しぶりに
なぜなにふるめた第8回
 更新。

2002年2月29日(念のため断っておきますが華比原屋(仮称)は毎月31日までですと言う訳で5月2日)
「オトナのオモチャ
 あー、そこそこタイトルを見てイケナイ勘違いをしないよーに。

 実は学研の大人の科学(7) 学研電子ブロックを入手してきました。

 苦節ン十年、夢にまで見た電子ブロックがついに我が手にやってきました。

 古くさいラジカセの様なゴツイデザインの本体にダイオードやトランジスタやコンデンサの組み込まれたブロックをセットしていき、組み合わせ自体でラジオやウソ発見機等、様々な機能を持たせることが出来て、同時に電気回路の仕組みが解りやすくお勉強出来るというスーパーアイテムです。

 真っ黒の無骨なボディに怪しげな回路図の白い線が記されたブロックをセットしていく怪しいエンジニアの気持ちが味わえる渋い玩具です。
 思えば当時「ガキは厳しく育てる」のが当たり前の時代。
 デパートのおもちゃ売り場では当たり前の用に駄々を捏ねて大の字になって泣き叫ぶガキの対応にオロオロする変におめかししたあかぬけない親子連れなんていう物がまだ存在した時代です。
 
 思えば私の小学生当時の月のお小遣いが1000円、年収に匹敵する電子ブロックは高嶺の花、というより宇宙から来た超科学の産物でした。
 学研のみなさんの思いで等を見てみると「昔持っていた」等という巫山戯た連中がごろごろ存在しており、当時お金持ちのボンボンに本気の殺意を抱いた少年時代の甘酸っぱい記憶を思い出したり……

 何しろ庭にお猿のやってくる環境でした。
 信号機が珍しいくらいで自動販売機でジュースを買うことすら希でした。

 従って「懐かしい」よりも「ついに夢が叶った」と言う気持ちの方が強いです。











 いや、なに私は14歳中学生ですが(汗) 

2002年2月28日(5月1日)
さあ、来週はかなめちゃんと楽しいパーティーだ!(吐血)
 と、言うわけで今週はちゃんと録画出来ました

アニメタ17話

 さーて来週からは「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」ですがどのツラ下げて宗介がかなめを旅行に誘うのか興味津々です。

 このクソ偽善者(笑)

2002年2月24日(4月24)〜2002年2月27日(4月28日)
「ふもたろう」
ふもたろう(全4話)

2002年2月23日(実際の日付は4月24日ー)
「死んでしまいたい……」
 あうあう、アニメタ16話録画失敗しちゃった……
 感想は余所のサイトの感想やらあらすじを見て適当にでっち上げますのでもうしばらくのご辛抱を。
 また、アニメのあらすじや感想を詳しく書いているサイト等有りましたら掲示板でご紹介くださると有り難いっす。

 本日は別のネタでもこさえるか(嘆息)
 とほー。

2002年2月22日(ほんとは4月23日ですよ)
「ぱとっと参上、ぱとっと解決、怪傑ぱとろん参・上!」
 てな訳で、今日はいきなりぱとろんさんのHPを紹介。


 実のところ以前からチャットなんかでお付き合いの有った知人なのですが最近はなんやかんやと不思議なご縁で良くお話します。
 なんていうか即興でいかすフレーズをポンポン吐きなさる会話の巧みさを見習いたい所ですが、これがなかなか……
 出来ればここにぱとろん語録等と言って名文句を書き出したいところですが残念な事にチャットやメッセンジャでの事なので保存されておりません。
 残念無念。

2002年2月21日(4月22日)
「ガガピー」
 さて、今回の「なぜなにふるめた」第七回

 そういえば仮面ライダー龍騎が段々ヒーローとして成長してきてるんですが、何故かハリケンジャーでもゴウライジャーがバイクに乗ってます。
 デザインといいそのうちクウガになるつもりでしょうか?

2002年2月20日(4月20日)
「そー言えば……」
 クレヨンしんちゃん劇場版嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲では、クライマクッスで20世紀博覧会の塔のてっぺんから20世紀の「におい」をばらまいて人々を懐かしさで狂わせ未来を奪い取ろうとしますが、ボロボロになりながらも必死でタワーを駆け上がり必死でその野望をくい止めようとするしんのすけの「オトナになってきれいなおねいさんといっぱいいっぱいお付き合いしたい」と、言う野望情熱の前に企みはうち砕かれてしまいます。

 でも……

 しんのすけは平成四年には既に5歳現時点で本来ならば15歳、原作の漫画ではさらに年上です。
 そう、しんちゃんも昭和生まれなんですね、実は。











 未来なんか来ねぇじゃん、

オトナになっておねいさん
とおつきあいできねぇじゃん、

お前永遠の五歳じゃ無いかぁ!?


 いいのでしょうかこのオチは?

2002年2月19日(4月19日)
「ボケなきゃやってられない」
「クレヨンしんちゃん劇場版・嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲」を観ました。
 TV放映は見逃したのでビデオを借りたのです。
 実はクレしんの劇場版というのは密かにデタラメナハイクオリティで制作されており、どのお話も外れが無く楽しめるので有ったりします。
 お尻を放り出して
「ケツだけ星人ぶりぶり〜」
 とかちん○にマジックで絵を描いて
「ぞぉ〜さん、ぞぉ〜さん」
 とかそう言う下ネタギャグがクレヨンしんちゃんだと思っている人は一度見識を改めた方が良いでしょう。









 で、今回のお話

 ヤバイよ、

 いや、やべーよこれ。

 俺、これじゃ戻って来れねぇよ!?




 クレヨンしんちゃんの劇場版は結構泣かせるシーンが有るのですが、今回のはマヂ泣きしてしまいました。
 年間それなりの数の映画観ますし、その中には感動の名作なんかも結構含まれてますがそれでもここまで感情揺さぶられたのは久しぶりです。



 ストーリーの概略はこう。

 しんのすけ達の住むかすかべで20世紀博覧会が開催されました。
 そこには1970年に大阪で開催された万国博覧会そっくりのセットが有って特撮ヒーローに成りきれるスタジオが有ったり、その頃の玩具が売っていて、メンコやビー玉、チャンバラや缶蹴りをして遊べる広場が有って昔懐かしい給食なんかの味が楽しめる食堂なんかが有って、大人達は子供をほったらかしにして大ハマリ、毎日の様に20世紀博覧会に遊びに行き昔を懐かしむ人たちにより旧車が街を走り白黒TVが電気屋の店頭に並び、CD屋ではアナログレコードを売るようになり、昔はやったファッションが流行出しました。

 大人達は徐々に徐々に時代を逆行して童心に還り、ある日、20世紀博のお知らせをTVで見て、迎えに来た何台もの3輪トラックの荷台に次々と乗り込み、何処かへ行ってしまいます。

 しんのすけたち子供を置いて。
 
 大人達を攫ったのは謎の秘密組織「イエスタデイ・ワンスモア」
 失われた20世紀の「匂い」を再現し、大人達を洗脳し、懐かしいあの日、21世紀がキラキラと輝いていた高度成長期の日本に作り替えてしまおうと画策します。

 子供達の21世紀は奪われてしまったのです。




 と、こういうデタラメな設定なのですが見ていて笑えません。
 異様な程リアルに描かれた万博の映像や、20世紀博の会場の地下に建造された1960年代の町並みそこからアニメを観ている子供達の親には確かに20世紀の懐かしい「匂い」が確かに漂ってくるのです。
 失ったあの、
 
 「もしかすると私たちはこの組織が本当に存在して居たら本当に洗脳されちゃうんじゃあ? もしかすると本当に20世紀の懐かしい時代に戻って現代へ還りたく無くなるんじゃ? 」
 と、不安な気持ちになってきます。

 失った懐かしい日々、子供の日を懐かしむほどに若くなくなってしまったが、思い出話に出来るほど齢は重ねていない、そういう映画を見に来た子供達の親には夕焼けに染まる懐かしい景色はあまりにも切なすぎます。

 私は平成生まれですからその辺の感覚は理解出来ませんが(汗)



 物語の主人公は当然のはらしんのすけですが、後半正気に戻ったしんのすけの両親、みさえとひろしVSイエスタデイ・ワンスモアの首領ケンとチャコの意地がぶつかります。
 
 夕焼けに染まる20世紀の町並みの放つ匂いで懐かしさに魂を揺さぶられるひろしはその都度、地獄の釜の如き魔臭を放つ己が靴の現実の臭いで正気を保ちます。
 この本来ならば笑うしかないひろしの行動が非常に効果的に「泣かせる小道具」として用いられ、過去の思い出に捕らわれたひろしが正気に戻る際にも靴の臭いが使われています。
 臭い靴の臭いをかいで、今際の際に流れる走馬燈の様な過去を垣間見るひろし、懐かしい過去よりもあんまり可愛くない女房とあんまり可愛くない子供の方がいいと、未来へ進んで行くことを決心します。

 もう子供時代へ戻れぬ事をサラリーマンの外回りで蒸れた革靴の腐敗臭が教えてくれたのです。

 まあ、私は14歳の中学生ですから大人がノスタルジー等理解できませんが(汗)



 まあ、クレヨンしんちゃんに下ネタギャグアニメだと言う認識を抱いているなら一度劇場版を観てみるのを薦めてみたいかなーと思った次第です。

2002年2月18(4月17日じゃよー)
「相良宗介の昔の男(誤解を招く表現)」
 今日は結構大変でしたが日付が変わってようやくアニメタ第15話

 今回はオリジナルストーリーですがかなめはほんのチョイ役。
 なんというかこのシリーズ終わった後でどうやってイントゥ・ザ・ブルーにつなげるか結構見物かと(汗)

2002年2月17日(まだ4月16日)
「あー、よかったアニメ放映に間に合った」
 と、言うわけで「なぜなにふるめた第六回」

 今回は前回入院しちゃった大佐殿に変わり「奴」が登場!
 ふもっふ(嘘)

2002年2月16日(実際には4月16日)
「おかげさまでサーバー復旧」
 皆さんこんにちは華比原屋(仮称)店主華比原杜松三郎で御座います。
 先日からどうもサーバの調子が思わしくなかった様で……
 また、そう言う時に限って何かとトラブルが頻発致しまして更新が滞っております。
 とはいえ、本日はアニメタの日、感想などを書いて今日中にUPできたらなと思います。

2002年2月15日(4月13日)
「父の心、子知らず」
 やあ、兄さん。ご無沙汰。
(がたたっ)
 どっこいしょと。

 なんか暖かくなって来たと思ったけど流石に日が落ちると結構冷えますねえ。
 え? いやー、やっぱり辛気くさいしてますか?
 ちょっとね、家庭のことでごたごたしちゃってねえ。
 あ、まずお燗してもらえます?
 実はね、今日は信二が、あ信二ってのが私の息子ね。
 で、その信二が今日、習志野でやってた基地祭に来てくれたんですよ、
 ああ、こう見えても私、自衛隊の習志野駐屯地で働いてまして。
 いや、といっても事務官なんですけどね。
 で、まあ息子言っちゃあなんだが結構誇りに思ってたんですよ。
 え?いやー軍事おたくっていうんですか?
 周りの人にゃあ後ろ指差されてますがそれでも私には自慢だったんですよ。
 やっぱり他人にゃあ絶対負けないって一点を持ってるてのは良いことです。
 ちょっと親バカかも……知れませんがね。

 あ、どうも。
 おっととっとおお……よ
(ずずーっ)
 ぷぅ、このお酒なんてぇんです?
 ほおほお、和歌山の黒牛と言うのですか?
 いや、結構な味で。
(ごっごっごっご)
 ばはぁ。
 で、まあそう言うこだわりを持ってた自慢の息子だと思っていたんですよ。
 あ、はんぺんいただけます。それとちくわぶ。
 あ、あつ、はふはふ、ほっほっんぐ。
 ああ、思っていたってのはその息子……信二の考えてることが解らなくなりましてねぇ……

 んで、何処まで話しましたっけ?
 ふっー、ふっーはぐはぐ。
 ああ、そうそう息子が習志野駐屯地の基地祭に来てくれたんですよ。友達と一緒に。
 でね、来てくれたのは良いんですが……信二の奴……

 カメラ……持ってこなかったんですよ。

 実は息子、カメラマニアでも有りまして。
 私もそういうの好きなもんですから結構な値段の一眼レフを買ってやったんですよ。
 おまけにアニメ版の風間信二は写真部に所属してるんですよ。
 まったく、何しに来たのか……
 あ、がんも下さい、後お酒もお代わり。
 回りは96式強襲機兵がうようよ、他にも習志野空挺師団の誇る最新鋭機が所狭しといるんですよ?
 それなのに息子の奴、妙に冷めた目で……
 考えられますか?
 学校じゃ写真部に所属してて回りには自他共に認める軍事ヲタクがっ!
 基地祭に女連れでおまけにカメラも持ってこないなんてっ!!
 おまけに連れのゲッター3みたいな娘は安っぽそうなのですが一応デジカメ持参なんです。
 でも信二は写ルンですすら持ってこない。
 そんなんでヲタクが務まるかッッ!!! うっうっ……

 あ、兄さんごぼ天と卵お願い。
 がつがつがつあふあふ熱ッ、ごっふんごくごきゅごくぶはぁー。
 大体おかしいとは思ってたんですよ。
 この間私、口論から息子と大喧嘩しましてね。うっかりアイツの大事なASのプラモ壊しちゃったんですよ。
 いやまあ、それは私の落ち度には違い無いんですがね。
 息子ね、それを私に治せって……プラモ渡したんですよ…… 
 兄さん酒だ! いやもう、冷やでいい! ビンごと寄越せぇ、ういっく。
 ごっぽごっぽごっぽごっぽうごっぷぼほぉー、げっほげぇほっっげぇっほぉっ。

 わたしゃぁね、別にプラモ治すのが嫌で言ってんじゃ無いの。
 いや、プラモ壊したのは私が悪いよ? ソリャ間違いない。
 でも、だからって大事にしてるプラモ他人に触らせたりします?
 ブキッチョだって解ってる親に!?
 そんなマニアがこの世に存在して良いのでしょうか?
 いや、良くない!
 拘りと情熱を棄てた堕落ヲタなど最早、人間では無い!
 違いますか!?
 違うか兄さん!? わたしゃなんか間違った事言ってますか!?
 あ、大根下さい
(じゃぼっばしゃばしゃ)
 何ですか? いいじゃ無いですかどうせ私が食べるんだから私が鍋にハシつっこんで探したって。
 なんだこりゃ?福袋?破れてるじゃないですか?
 こんなもん入れてると店の評判落としますよ?
 え、なんすか? 私が破いた?
 アンタねえ、言いがかりもいい加減にしなさいよ。
 あ、大根ありました。
 
 でね、それだけじゃあ無いのですよ。
 私もこのところすれ違いの多い息子となんとか仲直りしようと信二の奴を特別にASに乗せてやったんですよ。
 前代未聞ですよ?

 知ってますか?96式ってのはこう、ハッチを開閉するときギアが駆動して
「ぎゅいーん、がっちょん!」
 てぇ実に渋いいい音がするんですよ。
 ええ、いい音です、無骨で力強くて、ASのオペレーターなんかはあの音を聞くと
「いっちょやったるかぁ!」
 って気分になるそうです。
 これが米軍のM6なんかだと圧搾空気で
「しゅーん、ぱっしゅん」
 なんて頼りない音がするんですが96式のハッチの開閉音は最高です。
 メカの鏡って感じでしょうか?
 ギアとギアの奏でるシンフォニーみたいな勇壮な音がするんですよ?
 でもね、息子は軍事おたくのくせにそんな音を聞いてもなーんも感じないんですよ。
 生まれて初めて憧れのASに載せてやったのにですよ?
 なんで息子は私に対して偉そうに指示出してるんですか?
 なんかこの大根生煮えなんですが?
(ぼっちゃん)
 え?
 なんですか?
 生煮えだから戻したんですよ?
 私は客ですよ?
 それとも生の大根を食えと???

 いや、だから大事なのは大根じゃ無いのですよ。
 有るでしょ?生まれて初めてASに乗り込んだから。
 ハッチの開閉ノブなんかもAS雑誌にゃ外側のはちゃんと映ってますがね。
 コクピット側の開閉ノブなんかは撮影されてないのですよ。
 普通気になるでしょ?
 ヲタクなんだから。
 タミヤのプラモでも再現されてないんだから。
 高校生のマニアは知ることが不可能なんですよ?
(じゃぼじゃぼ)
 大根何処へ行った?
(じゃぼじゃぼ
 無いな、さっき沈めた奴。
 大体、こっちが気遣って連れてきた友人に今時珍しい軍人みたいに礼儀正しいとか気を使ってやってるのに全く信二の奴は……ひぃっく
(じゃぼじゃぼ)
 駄目だ見付からん、もうこっちの大根にしよう。
 なんですか、兄さん人の腕掴んで。
 いいじゃないですかさっきの大根見付からないんですから。
 ふー、ふーっ
 大体ねえ、自衛隊なんですから私の回りであのくらいの少年はと言えば普通は工科学校生でしょう?
 はふはふはふ熱はふかじかじ。
 軍人言葉で喋ってるのなんか珍しくもなんとも無いのですよ?
 なんでカメラ持ってこないんだヲタクのくせに……
 あ、気の抜けたDR.ペッパーお燗してもらえます?
 そんなものないって、そこのローソンにいきゃDR.ペッパーくらい有るでしょ?
 こっちは客ですよ?お・きゃ・く全く……うぷぅ
 ヲタクってぇのは孤独なんです。人生を趣味が浸食しちゃってんです。
 同好の士は居ても社会の底辺をはい回るゴミに過ぎないんですうげろっぷ。
 自ら選んだ道とは言え一旦進んだら引き返せないのがヲタなんですよ!
 プライド棄てたらもう人間じゃ無いじゃないですかおえうぐっぷ。
 えーぷ、だから私が言いたいのはなんで親に100万以上カメラ機材に支払わせてる軍ヲタがドキッ!ASだらけの競技会でつまらなそーにっておえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ
(びたびたびたびたびたびたびたびたびたびたびたびた)
うおえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ
(べちょびたびたびたびた)

 あーうー、おでんとゲ○の区別がつかんちくなっちた。えおっぷ
 だからね、私としてはカメラくらいもってこいって事をねー……
 ぐおーっ、ぐおーっぐおーっ
 

 












 ふむ、コンビニからDr.ペッパーを購入して帰ってみると大変な事になってしまった。
 残念だが今日はバイトは中止になるな。
 仕方がない、可哀相だが責任を取って貰って風間君のポイントは一気に12ポイント減点。
 千鳥君と相良君は美樹原君を誘わずに遊びに行ったので2ポイント減点と。
 常盤君と稲葉君は……今回は見逃してあげよう。
 ふむ、これで風間君は地下反省室行き決定。
 千鳥君は後、1ポイントでリーチか……
 校内の秩序を保つためとは言え、地下反省室送りは心苦しい物だ。
 



 ぐおーっ、ぐおーっぐおーっ

2002年2月14日(4月10日)
「別に私は軍事ヲタクでは無い筈ですが……」
はい、今回のなぜなにふるめた第五回はアニメタ14話にまつわる疑問を少々
てっさおねいさんお拘りと信念が垣間見えます。

良い子のみんなは本気にしちゃダメだぞ?
あくまでも洒落なんだからね♪

2002年2月13日(4月9日)
「かなめさん、風間さん今週はいい度胸ですね?」
はーい、今日は皆さんお待ちかねのアニメタ第14話放映日。



 なんと、いうか……その……ねえ?(笑)

2002年2月12日(4月8日だったりする)
「こんなもんこさえるのに何時間もかけてる俺様って一体?」
 と、言うわけで
風雲急を告げるなぜなにふるめた第4回

 忍風戦隊ハリケンジャーに出てくるライバルのゴウライジャーは何故背中のカブトムシとクワガタのエンボスを見せたがるんでしょう?
 自慢してますか?

2002年2月11日(4月7日っす)
「日記はどうした日記は」
 ということでなぜなにふるめた第3回

 それはそれとして段々ハリケンジャーが面白くなってきました。
 登場するライバルのハリケンジャーライジングフォーム
 
違うか?

 正確にはビーファイターカブト?

2002年2月10日(4月の4日ですけど)
「今日のなぜなに」
 最近精神的に荒みに荒んでいる華比原です。

 こういう時に限ってお馬鹿なネタをこさえて現実逃避する私。
 そういうわけで「なぜなにふるめた」第二話

2002年2月9日(なかなか追いつきませんが実際は4月3日)
「強襲!謎の光速蟹」
 はい。
 と、言うわけで今週はアニメタ13話「猫と子猫のR&R」
 視聴者サービスな健康的なお色気もたっぷり有りましたねえ。

 しかしこれで「磯の香りのクックロビン」とか放映されたらかなめの立場無いんじゃ無いかなーとか思ったりもします。

2002年2月8日(本当は4月2日なんですけど)
「瓢箪から駒」
と、言うわけで……
先日エイプリルフールに立ち上げた冗談企画「なぜなにふるめた」本当に始動しました。

「皆様に不正確で不誠実な情報をお届けするよろず妄言本舗」華比原屋(仮称)
 間違ってもエイプリルフールに嘘を付くほど落ちぶれてはおりません!


 っていうか4月1日に嘘ついてもいつもと同じなだけなんですけど(汗)

2002年2月7日(4月1日)
「なぜなにふるめた」

KUS |> バイナリー炸薬の2液の主原料はどんなのだろー?とか、M9の12.7mmの砲弾サイズと銃口初速はどれくらいなのだろーか?とか

|> 炸薬はサガラさんと反物質のドモン・カッシュさんを鏡で囲われた箱に閉じこめて己が天然っぷりに恐れおののき流れ出た脂汗をヤナギの小枝でかき混ぜながら煮詰めます。
因みに砲弾のサイズは「タバスコの瓶みたいなの」で銃口初速は光速の80%、着弾しなければ地球を三周は出来ます。

KUS |
> M9のFCSは多分頭に付いてると思うけど、作動モード各種はどんなのがあるのかなー?とか

|> FCSの作動モードは「それなり」「かなり本気」「ゴメンナサイもうダメです」それからM9のFCSは右脚の踵にあるおしゃれ小箱に内臓してるんです

KUS
|> 頭のはチェーンガンと言う事だが、弾丸の結束方式は?とか

|> チェーンガンの弾は友情と義理人情で結束されてます。したがってとても強固ですので一発撃つと全部銃口からいっぺんに流れ出します



 と、まあこんなかんじでマニアックな質問を下されば我らが大佐殿がドンドン応えてくれます。
 酒入ってますが。
 へべれけです。

 そういう訳でメール掲示板で質問下さると嬉しいです。
 待ってまーす。

2002年2月6日(3月31日)
「常盤恭子VS大貫善治」
 ミスリルが総力を結集して作り上げた科学の忌み子。
 人間兵器常盤恭子。

 VS

 忘れ去られた超古代の遺産、地獄の旅先案内人。
 Die戦士大貫善治。

 今!

 戦いのゴングが陣代に鳴り響く!

 




 と、言うわけで購入して参りましたドラゴンJr.
 なんかいいですね「いきなり!フルメタル・パニック!」

 さて、今月号のいきなり!は何故か真面目に授業をする宗介達2年4組の面々。
 騙されました。
 裏切られてます。
 いいのでしょうか? いきなり! で恵理先生にまともに授業をさせるという様なシチュエーションを演出して!
 


 宗介縛られてますが。


 
 宗介でSMプレイを楽しみながら久方ぶりの授業を満喫する恵理先生。
 今日の授業は屈強な軍人の解剖。
 英語教師のくせに生物も受け持っている様です。
 宗介は生徒ですので解剖するわけにはいかないので彼のかつての戦友を調達。
 生徒達の単位のために尊い献体となった宗介の友人である元傭兵は以前にも登場した永井版オリジナルキャラ。
 よく考えたらキャラはしっかり立ってるのに名前がまだありません。
 
 名も無き元傭兵のオッサンを逆さ吊りにした恵理先生は素知らぬ顔でチョークに偽装したメスをオッサンに突き立てます。
 悲鳴を上げる元傭兵。
 血しぶきを上げて飛び出す内臓。
 びくびくと脈動し、教室の床をのたうち、獲物を求めて女生徒を追い回す内臓。
 醜悪な触手は転んだ常盤恭子の……

 ただいま青少年の健全育成に於いて、
非常に問題のある描写が続いております。

 ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。







ミスリル情報部 


 ソコヘトツゼントビコンデキタノハアイラシイショウジョ。
 ショウジョノカツヤクトカラダノアリエナイブブンカラリョウテヲハヤシタソースケノサポートニヨッテヨウヘイノオヂサンハブジニタスケダサレマシタ。





 ショウジョノナハまーがれっと、元傭兵のおぢさんの娘ですが似てもにつかない美少女です。
 もしかしたら戦場で親を失った娘を引き取ったのかも知れません。
 そうでなければ戦争に行っている間に奥さんは……



 何はともあれ、宗介が変なクスリを仕込んだパンで娘を洗脳している間に、クラスメート達はおじさんを医学の発展のために解剖しようと襲いかかりますが、
 宗介の機転で恭子に仕掛けられていた凶悪な殺傷兵器が作動。
 宗介は気を使って「ガス弾だ」とか「閃光弾」だと誤魔化しますがABC兵器を装備した戦略兵器恭子よってクラスメート達は殲滅しようとしますが、思い直して解剖に協力することに。

 常人なら致死量に達する量の筋弛緩剤を延髄から投与し、解剖しようとしますがどうせ剥くなら若い男の方が良いかなめによって宗介は巨大な昆虫採集セットの防腐剤を脳天に注射されてしまいます。

 そう言えば常盤恭子を改造するとき宗介は彼女の裸体を隅から隅まで調べたのでしょうか?
 非常に気になります。

 そうして哀れな戦争バカ2人は捕らえられてを切除され解剖され、ロボトミー手術を受け、前頭葉を切除されて闘争心を奪われてしまいます。

 娘と分かり合えない悩みをうち明ける元傭兵、同じ悩みを抱える娘。
 愛し合うがためにお互いを傷つけ有ってしまう2人。

 その時、事件が起きる。
 元傭兵の娘の不注意でトラップが作動。
 校舎の屋上から吹き飛ばされる娘。
 爆発の至近距離に居ながら素知らぬ顔で飛ばされた娘を気遣うかなめ……

 彼女は恐ろしい腕力の持ち主なので、恐らくとっさに手すりを凄まじい力で掴んだのでしょう。

 筋肉弛緩剤で自由の利かない元傭兵に父親としての責務を果させるため、肩を貸して走る宗介。
 間一髪落下してくる娘を自由の利かない体で受け止める元傭兵。
 しかし、爆破で吹き飛んだコンクリートの破片が後から振ってくる!
 とても「いきなり!」とは思えないシリアスな展開。
 とてもギャグ漫画とは思えない凛々しい顔で飛び込んできた宗介はらっかしてきたコンクリートを片っ端から拳銃で撃ち砕く!!
 カッチョイイです。男らしいです。


 流石はロボトミーで前頭葉を切除しちゃっただけの事は有ります。

 非人道的な手術反対。
 断固反対。
 
 






 後、今月も「てっさちゃん」ついていました。
 決して報われないてっさちゃん萌え
 


2002年2月5日(3月26日)
「ヤンはね遠い国にいっちゃたんだよ」
 と、いう訳でアニメタ第12話

 今日は悲しいかな他の事に労力を費やし過ぎました(汗)
 ちょっと不調

2002年2月4日(3月26日)
「仮定」

テッサです。

調子にのってまた鉛筆模写してみました。
今日は皆さんに大事なお話が有るんですよー。
読みにくい上にイタタタな妄想ですから良い子は真似しちゃ駄目ですよー。







テッサ「えー、皆さんに重大な発表がございます。」
(ざわめく一同)
マオ「なーによ?テッサ、まさか任務ってわけじゃ無いでしょうねぇ?」
テッサ「みなさーんご静粛にー。今から通達いたします」
クルーゾー「貴様ら、静粛にせんか! あー、では。大佐殿どうぞ」
テッサ「あ、ご面倒おかけしますクルーゾーさん」

テッサ「フルメタが次回作のスパロボに参戦する事になりました!」
クルツ「何ィ!?」
マオ「正気なの!?」
宗介「む、スパローミサイルがどうかしたのか?」
マオ「いや、いいから黙っときなさいアンタはッ」
(ごす)
宗介「……了解した」

テッサ「こほん。えーと我々ミスリルがスパロボに参戦するのは皆さんもご存じの通り初めてです。付きましては任務に従事する際の注意点などを通達させていただきますね」
クルツ「そーゆーのって普通ヅラか尻尾の奴がやるんじゃねえの?」
テッサ「……ウェーバーさん。また今日はダイナミックに酔っぱらってますね? スパロボ参戦が決まった瞬間、マデューカスさんは「ボクはココにいちゃいけないの?」と消え入りそうな声で呟いてロイヤルマリーンに帰っちゃいました。カリーニンさんは胃を押さえてうずくまってしまって、今。神経性胃炎で入院しました」

マオ「哀れな……」
クルツ「大塚さん忙しくなりそうだから仮病使ったんじゃねえの?」
テッサ「さりげに問題発言ですね。ではまずカリーニンさんからの通達です」

テッサ「まず『相良軍曹と自分に東方不敗ネタを振ったら、コマンドサンボで腰椎を砕く』だそうです」
マオ「少佐って本当にそう言うの嫌いなのね」
テッサ「他には『ドモン・カッシュは相良軍曹の反物質なので接触すると対消滅を起こし純エネルギー化して危険だからくれぐれも近寄らないように』とか『Gガン最終回ネタを口走ったら皆で思いっきり嘲笑する事』などがあげられております」
宗介「は、そのような真似は元より行ないませんが」
テッサ「後、これは私個人からのお願いですが、かなめさんを相手にGガン最終回をやった場合はミンチにしてガウルンに喰わせてしまいます」
宗介「……厳重注意します」
テッサ「サガラさんには碇シンジさんを山奥に連れて行ってラグビー部の皆さんの10倍量で教導訓練を行なうよう指示が出ています。頑張って下さいね」

テッサ「続いてイギリスに帰っちゃったマデューカスさんから、去っていく後ろ姿があんまりにも惨めだったので出来るだけ通達は守ってくださいね」
クルーゾー「承知いたしました」

テッサ「えーと……その。こ、これわあぁ」
マオ「テッサ? どうしたの泣きそうな顔して」
テッサ「いえ、何でもないです。その……マデューカスさんからは『トゥアハー・デ・ダナンが空を飛びそうになったら総員一生懸命上から手で押さえる事』と……しくしくしく、せっかく頑張ったのに、徹夜で頑張ったのに……しくしく」
マオ「ああ、よしよし良い子だから泣いちゃ駄目。大人には色々難しい事情が有んのよ」
クルツ「っていうか飛ぶのか?をい」
クルーゾー「ウェーバー軍曹キサマファンタジアバトルロイヤルをまだ読んでおらんのか?全くSRTの名が泣くぞ?」
クルツ「関係あんのか?」
テッサ「ひっく、ぐひっ。失礼しました。後は『「友情」とか「愛」とか「根性」とか「熱血」、「ひらめき」に「幸運」といった後ろ向きで偽善くさい軍人らしからぬ物は使用禁止』です」
宗介「ごもっともな意見です」
マオ「微妙に荒んでる気もするけど」

テッサ「なお、『バルキリーがTDDの飛行甲板を使用するのは許容範囲内ですが、その際は変形機能を接着剤でカチカチに固めて戦闘機にする事』」
ノーラ「接着剤の在庫そんなに有ったかしら? 発注しないと」
テッサ「なお、M9で海中に入ったときは丁寧に水洗いして陰干ししておいて下さいな。縮んで寸詰まりになっちゃたら格好悪いですし」
クルーゾー「さりげなく根底から否定しましたな」

テッサ「それからクルーゾーさん、間違っても緊急展開ブースターを使って空中戦をやらかしたり、あまつさえ空中で切り放して的にぶつけると言った言語道断な真似は止めてくださいね? っていきなり地面に突っ伏して泣き出さないで下さい。ウェーバーさんも踏んづけちゃ駄目ですっ」
クルーゾー「仕方が有りません。涙を飲んで堪えるとします」
クルツ「けっけっけざまあ見ろ」

テッサ「他に、兵器運用上の注意点としては『余所から回ってきた武装は何が飛び出すか解らなくて危険なので使わないこと、ビーム兵器を使用した兵士は罰として一ヶ月間カリーニンさんの特製ボルシチ以外の食事をお出ししません。後、TDD艦内ならびにミスリルでは「ナノマシン」「反重力」「対消滅」「レールガン」等の単語を使用したら有無を言わさず重営倉行です。なお、これらの単語の原理についてブラックテクノロジーを言い換え語に使用するのも厳禁です」
クルツ「浪漫がぁ漢の浪漫がぁ……」
クルーゾー「泣くなウェーバーッ! 耐えていればいつか大佐殿も解ってくださる時が来る!(がし)」
クルツ「うっうっうっ、中尉ー(がし)」
宗介「何故に!?」

テッサ「他には知らない人から物をもらってはいけません。具体的に言うとアムロさんのお父上から訳の分からない回路とか」
マオ「もらわない。もらわない」
テッサ「なお、バンプレストオリジナルキャラのシュウ・シラカワ博士をはじめとする方々は容易に私より天才に設定されていることが予想されますので道で会っても口を利いてはなりません。目を合わせるのも出来れば控えてください」
宗介「何やら頭が痛くなって来そうです」

テッサ「さて、いよいよ次はアーバレスト関連です。まず一番注意していただかないといけないのはバンプレストオリジナルキャラのリュウセイ・ダテさんです。彼がアーバレストをバックに記念写真を撮りそうになったら速やかに射殺してください」
宗介「……別に敵では無いのですから写真撮影くらいで射殺しなくとも」
テッサ「駄目です! 彼が記念写真を撮ろうとしたと言うことはアーバレストをスーパー系だと判断したと言うことですよ? 良いのですか?それでも」
宗介「銃身を切詰めた大口径のショットガンを用意いたします」
テッサ「結構です。同様の理由でラムダドライバとATフィールドの関連を赤木リツコさんが口にしそうになったときは彼女の口をひっちゃぶいて下さい。口に指をつっこんで左右に、こう、びりりーっと」
宗介「指を一本づつ切り放して八つ裂きにしてやりましょう」

テッサ「最後になりましたが私から一つ、ルリルリ萌えの方はどうぞ今すぐ荷物を纏めてこの艦から出ていっていただいて結構です。さようなら」
マオ「うわ、キッツぅ」
クルーゾー「な、なんの事ですかな?自分にはサッパリ」
クルツ「は、ははははっ。い、嫌だなあテッサちゃんてばそんな怖い顔で睨んで」



宗介「関係は無いが、先日からヒイロ・ユイと漫才の練習を始めたのだが公開はいつ頃が良いだろう?」

一同『ヤメロ怖いから』





















ヤン「えーと、すいません」
テッサ「えーと、ヤン……さん。でしたよね? 確か」
ヤン「……そうです。何故僕の文字色は背景と同じ色なんですか?」

テッサ「……知ってどうするんです?」
ヤン「すすすすすすすすすすすすすすす、スイマセン大佐殿ッ!?出過ぎた発言でしたッ!」
テッサ「解っていただけて嬉しいです」
ヤン「で僕の出番なんですが……」
テッサ「当然有りませんよ?」
ヤン「そんな!?」
テッサ「だって、スパロボですよ? どうせまたカツ・コバヤシさんが何故か出てきてるんです。これ以上容量の無駄を増やす必要がおありとでも?
ヤン「……出過ぎた意見でした。忘れて下さい。]
テッサ「大変結構。でわ皆様この辺りで」

2002年2月3日(3月25日)
「やっほう」
 ついにアニメ版フルメタル・パニック!misson.2が届きました。
 内容は既に一度やってますので置いといて。

 オマケのフィギュアはハリセンとオプションの千鳥かなめ嬢。




 ミスリルの保有するブラックテクノロジーを駆使してデジタル化した精神をバイオチップに組み込んだハリセン。
 その能力を完全に発揮するためにメリダ島の地下でダイクウマリュウキングガイの遺伝子を元に培養した専用架台千鳥かなめ。

 ついに日本侵略を開始するミスリル。平和な町並みは一夜にして戦場に、逃げまどう罪もない一般市民。ハリセンを振りかぶり哄笑を上げつつ追いすがるかなめちゃん。
 空を切るハリセン。

 横殴りの強風が市民を紙くずの如く吹き飛ばす。
 電柱に、歩道橋に叩き付けられ、血と脳漿をまき散らし砕け散る死体、死体、死体。
 遅まきながらついに治安出動を決定する自衛隊。
 交差点で、橋で高速道路のインターチェンジで、検問を張る自衛隊。

 たなびく砂塵。
 夕闇を背負い地平線の彼方から姿を見せるかなめちゃん。

「ッ撃てぇ〜〜!!」

 指揮官の号令と共に一斉射撃を行なう戦車大隊。
 轟音を伴い吐き出される130mm滑空砲弾。

 超音速で飛来する戦車砲弾をかなめちゃんはハリセンで叩き落とし、かじりつき、正座させてお説教をかましたり、伝説のパロスペシャルを決めたり……







































 と、何故かチャット中にこの様なお話になってしまいました。

 追伸:オマケのオマケになってるM9の足は結構可動範囲が大きくていい感じです。
 今後に期待。


2002年2月2日(3月24日)
「COS−MOSです」
 
COSMOS!!

 です

強くなれるIT,S ALRIGHT!! 











 愛ってなんなんでしょう?
 正義ってなんなんでしょう?
 力で勝つだけでは何かが足りないのでしょうか?







 何かが激しく間違っています。
 ウルトラマンっぽく目を白くしたらなんだか怖くなってしまいました。
 それはともかく先々週のコスモス。

 
 なんでもEYESの役目が怪獣保護から宇宙からの侵略者の殲滅に代わるそうで、何故かEYESが防衛軍の指揮下に入ることになりました。

 今まで一度でも役に立ったことが有るかのような尊大な防衛軍のお偉方の態度が気になります。

 解りやすく言えばドラクエ4のAI戦闘で「ガンガンいこうぜ」を選ぶとアンデット系に効きもしないザキを延々と唱え続けるクリフトみたいな物でしょうか?

 もっと解りにくくなりました。

 しかし、そんな「選択肢が効かないザキだけ」の防衛軍出身のフブキ隊員隊員はかつての上官に「俺達は怪獣保護の姿勢を崩しません」とかみつきます。

 当初はミサイル撃つしか能の無かった自動発射装置がエライ出世です

 しかし、そこへかつて彼が不発弾を撃ち込んだ怪獣が出現。
 昔の過去を暴露されそうになったフブキ隊員は恥ずかしくなってEYESを辞めようと決心します。
 しかし、みんなの協力とフブキ自身の努力の甲斐有って恥ずかしい過去は封印。
 友達って良い物ですね。






続いて今週のコスモス。

 ムサシ隊員が女子中学生を車に連れ込みました。

 実はこの少女ユダヤ陰謀論に毒されていて自分の事をニャントロ星人と自称するステキ毒デンパ少女です。

 何故か少女の父親と友情を交わすムサシ隊員。
 しかし、このオヤヂはかねてからSRCの施設周辺をうろつきスパイの嫌疑が掛けられています。
 早速オヤヂの尾行を命じられるムサシ隊員
 自社製品の営業のためにスーパーマーケットを回るオヤヂ。
 ゲーハーでメガネでヒゲの上、自社製品の「納豆ラーメンねばるっしょ」のCM用であるピンク色の怪しいネクタイを締めています。

 ムサシ隊員はその姿を見て別に怪しいところは無いと本部に報告しますが別の意味で妖しすぎます。

 そうこうしているうちにムサシは謎の人物に捕らえられてしまいます。
 実はお巡りさんが宇宙人のスパイで有ることが判明、
 吊り下げられるムサシ。
 そこへ現れたのはやはり宇宙人だったオヤヂ。
 ムサシ隊員大ピンチです。
 脂ぎった中年親父2人組に捕らえられたムサシ隊員は哀れ宇宙人の欲望の餌食に……
 と、思いきやオヤヂが裏切ったためすんでの所で穴を死守したムサシ隊員。

 そのころ地球のエネルギーを奪っていた謎の物体がロボットに変形。
 街を破壊していました。
 早速コスモスに変身するムサシ隊員。
 何故か今週のバトルは似非ウェスタン。
 なんか無理してます。
 
 オヤヂのテレパシーを受けロボットの弱点が喉であると教えてもらいめでたく撃破。
 よく見れば教えてもらわなくても解りそうな気もしますが

 そういうわけで、何故オヤヂ宇宙人が仲間を裏切ってムサシを助けたのかと言うと
「若い男よりも人妻の方が良い」
 と、実は取り憑いたオヤヂの女房に欲情していた宇宙人。
 仲間を裏切り、追われる身となった宇宙人は取り憑いていたオヤヂの体を棄て流浪の旅に……

 一つ気になるのは宇宙人がオヤヂに取り憑いていた間、女房との性交渉が有ったのかどうかという事です。

 後、私に無理矢理「ウルトラマン」「コスモス」と続けざまに言わせようとする方が居て大層難儀しています。

2002年2月1日(3月23日)
サガラ大殲4〜鯉専用大貫〜
 というわけで

 サクラ大戦4命短し〜恋せよ乙女〜
 購入してまいりました。
 いよいよドリームキャストサクラ大戦も今回で最後。

 アイリスもそろそろ熊を抱えて駄々を捏ねるのが可愛い年令でも無くなってきましたのでこの辺で終わるのが良い判断かと思われます。
 そもそも最年少じゃ無いしこの娘。
 
 しかし、「太」正時代の風俗に詳しくは無いのですが大体あの時代考証だと行き遅れてるキャラが何人か居るんじゃ無いかと変に勘ぐったり……
 架空の時代と言っても大正時代をモチーフにしているのですからそれなりにその時代背景に添うのが筋では無いでしょうか?

 それはさておき。
 早速プレイすることにしてみますが……

 俺(大神中尉)薔薇組のモーホー共にいきなりカマ掘られた疑いが……

 えーと、大丈夫でしょうか?
 俺(大神)大丈夫でしょうか?
 レニ(ボクっ娘)やコクリコ(ボクっ娘)ばっかり追い回していた天罰でしょうか?
 この先、心配です。

 そうそう、男と言えば桐島カンナさん(注:れっきとした女性……と言う設定です)ですが、彼女いくらなんでも逞しすぎやしないでしょうか?
 一説には今回、光武を背負って侠客立ちする大往生エンドが有るとか無いとか






〜侠客立ち
たった一夜の宿を貸し

一夜で亡くなるはずの名が

旅の博徒に助けられ

たった一夜の恩返し

五臓六腑を刻まれて

一歩も引かぬ”侠客立ち”

とうに命は枯れ果てて

されど倒れぬ”侠客立ち”

とうに命は枯れ果てて

男一代”侠客立ち”

  花山弥吉

 特に必要性は無いです。


 多分光武の中身はヤーさんのロベリアでしょう……
 嫌すぎます。

 さて、光武といえば、初代の無印光武は桐島カンナさんとどっこいどっこいのサイズだった様な記憶が有ります。
 どうやって乗り込んで居たのでしょう?
 一説には内部メカを全部取り出して着ていたという噂も有ります。
 流石は霊子甲冑

 先日、その辺の事をチャットで伺ってみましたがそれについてこんな意見が出ました。
 「彼女の身体能力をもってすれば重い鎧で動きを制限するよりも生身でスピードを活かした方が良いのでは?」
 との事。

 確かに、そう言う物かも知れません。
 では、何故カンナはわざわざ重い霊子甲冑を纏って戦うのでしょう?

 ここで一つの仮説を立てて見ようと思います。
 
 仮説

 戦闘の際には邪魔なカンナの皮を脱いで戦う。

 はい、つじつまが合いましたね?

 合いましたね?

 合ってますよね?

 つまりカンナは光武の姿が本来の姿で普段は人間の皮を被って生活してるロボちゃんだったんですね。

 納得ですね。

 しかし、あれだこの時期日本中の公式BBSが大荒れなのか(汗)

華比原屋(仮称)TOPへ