4月10日
「なぜなにふるめた」おもなとうじょうじんぶつ
かなめちゃん
現在ミスリルへの就職を希望して勉強中のとんまなお人形
今回はちょぉーっとてっさおねいさんに押され気味

かなめちゃん

てっさおねいさん
てっさおねいさん
ミスリルの誇る最新鋭強襲揚陸潜水艦トゥアハー・デ・ダナンの艦長で何でも知ってる天才ヨッパライ少女。
最近なんかプライベートで辛いことが有ったとか無かったとか



なぜなにふるめた

第五回・習志野は萌えているかにょ?

てっさおねいさん
本日はガンダム厳禁です(怒)
いいきなりどうしたカナメ??
酷いカナメ
横暴カナメー
ガンダムが無かったら自分はどうすれば良いのですか大佐殿っ!?

かなめちゃん

てっさおねいさん
あらあらクルーゾーさん、最後は地が出ちゃってますよ?
今回は都合によりアニメ版フルメタル・パニック!
第14話「習志野は燃えているか?」
関連の質問に限定させていただきますので、
今更恥ずかしくてガンダムギャグは出来ません。
確かに、仕方が有りません、ここは涙を飲んで我慢しましょう。
では最初の質問行くカナメ
『ASの格納庫のハッチはなんであんなに素早くガーっと開くの?』
カナメ

TDDの70メートル有る飛行甲板のハッチもM9を射出するカタパルト
よりもよっぽど勢い付いてるカナメー

かなめちゃん

てっさおねいさん
はい、それは作画の人たちが
TDDや格納庫の大きさをセルの大きさのまんまだと勘違い……
ではなく、いざと言うときにはあのハッチにASが捕まってどばしゅーんと射出するのです。
因みに習志野空挺師団の格納庫は通常の蒸気式。
TDDのハッチには次世代の電磁式カタパルトで開閉します。
これは構造が簡易化されますが、重量的に問題があるのと電力量、
放出電磁場などによる影響等クリアする課題が多いので相当に先の物になるはずでしたが、
ウィスパードの私にとって開発はさして困難な物では有りません。

でも普段はASのオペレーターにとって危険なので普通の方法で出撃するのですね。
自分としては絶対にそんな巫山戯た方法で出撃したくは有りませんな。



TDDはなんとか理解しようと努力するけど習志野空挺師団の格納庫はどうやって出撃するカナメ?

かなめちゃん

てっさおねいさん
はい、あの格納庫のハッチは出撃のためでは無くて基地内に敵が侵入してきた際に上手く格納庫の横へ誘導して、扉に捕まった96式がずどばごぉんと体当たりを……
おお、だから自衛隊の96式は重装甲なんだカナメ!
日本の伝統、カミカゼアタックカナメー

じゃあ次の質問カナメ
『段ボールAS仮面と化したソースケはなんで
フェアプレーとか噴飯モノの台詞を吐いちゃったの?』

カナメ
サガラ軍曹……おとと、ソースケの魅力は
軍人として決して手抜きをしない所カナメ
競技会とは言え、ルールで禁じられてもいないのに
卑怯だの姑息だの言う腰抜けの負け犬はSRTには要らないカナメ!
自衛隊だって負けた言い訳をするようなヘタレは要らないカナメ!
敵には持てる力の全てを持って相対する!
これが軍人の礼儀であり戦士の誇りなのだ!

かなめちゃん

てっさおねいさん
まあまあ、クルーゾーさん、また後半地が出ちゃってますよ?

大丈夫、サガラさんがそんなスポーツマンシップの名を借りた
敗残者の戯れ言をほざく訳無いじゃ無いですか?
いいですか?
あの段ボールAS仮面のデザインを良く見てください。
96式にそっくりですね?
つまりあのスーツ、実は副座制御で中には相良さんと後一人……
ちょ、ちょっと待つカナメ
いくらなんでもあの段ボールスーツの中に2人も入っているとは思えないカナメ
そこの所はどうなってるカナメー?

かなめちゃん

てっさおねいさん
ああ、それはですね。
サガラさんと一緒に入っていたのはピグミーマーモセットだったからですよ。
ルール違反でも無いのに姑息だなんていうプロが居るわけ無いじゃ無いですか?
そんな情け無い事平気で言えるのはこの世で風間さんとお猿さんだけですよ。
はっはっは、私の部下にそんな異常者が紛れ込んでなくて安心しました。

小さいお猿さんじゃあ仕方がないカナメねー
弱虫に限って敵をこき下ろすのだけは上手いカナメ

かなめちゃん

てっさおねいさん
さあ、あんまりやってると自分たちに火の粉が降りかかって来そうなので次の質問をどうぞ?
んー、そうだカナメ
じゃあ次の質問カナメ
『ど素人のかな……アタシや風間君が実戦じゃ無い競技会とは言え
兵器であるASに乗っちゃてもいいの?』

それから
『いくら副座制御とはいえ、いきなり乗ったこともない機体を扱えるの?』
カナメ

かなめちゃん

てっさおねいさん
……そんな雑誌読んでるだけとか運動神経がいいだけの高校生が
死んだ方がマシなほど
日々訓練を積み重ねてる

最精鋭の習志野空挺師団と同等に扱える様なら
パイロット手当を受け取ったり出来ますか?クルーゾーさん。
う、うわあ、なんだか目がマヂだよおねいさん……その、カナメ
放たれる殺気で空間が歪んでるカナメ……
流石は秘密の傭兵部隊の戦隊指揮官カナメー

かなめちゃん

てっさおねいさん
おねいさんはね、先週「猫と子猫のR&R」で
ASを扱うのにそれはそれは大変な苦労をしたの。
知識だけで言えば完璧に頭に入っているにも関わらず、ですよ?

あの親切丁寧なサガラさんが
私の後頭部を蹴飛ばしまくったり、
海に投げ込んだり
焼けた砂浜で腕立て伏せさせられたり、
波打ち際に埋めたり、

んでもって
光速で画面に現れたり消えたりする変な蟹さんをけしかけたり、
それはそれは厳しい指導の元やっとこさ動かせる様になったんですよ?
いやまあ、後半は責め苦が気持ちよくなっちゃいましたが(笑)

それなのに……それなのに、

次の週ではあっさりなんの知識も経験もキャリアも実績も持たない素人さんが……

教えてください!クルーゾーさんっ……ぢゃ無かったかなめちゃん!
私はそんなに無能ですか?
ただの軍事ヲタク高校生の爽やか変態野郎よりも無能なんですかっ!?
あのASとか言うクソたわけた兵器は
パソコンのフライトシミュレーターよりも簡単に扱えますかっ!?

私だって軍人ですよ?
プロフェッショナルですよ?

自衛隊の人たちは年間何千時間という厳しい訓練を繰り返しておきながら、
搭乗時間一時間にも満たない高校生に翻弄されて明日からお給料受け取れますかっ?
生きて行けますかっ!?

おしえてください!
この世に生きとし生けるもののすべての生命に限りがあるのならばっ
海は死にますか?
山は死にますか?
風はどうですか?
空もそうですか ?
おしえてぇ〜くぅだっさっいぃぃぃっ!
た、大佐殿落ち着いてください!
質問するのは私で大佐殿の役目では有りません!

そんなに人形を引っ張っては千切れてしまいます!

ああ、なんか人形からミリミリ妙な音がっ!?

サガラ軍曹!サガラ軍曹はどこだっ!?

誰か大佐殿をなだめてくれっ!




ち、千切れるぅうううう……

かなめちゃん

てっさおねいさん
はっ!?

も、申し訳有りません、クルー……いえかなめちゃん。
あんまり悔しかった物ですからつい……
は、いえ。自分もM6を扱えるようになるまでに随分と教官にしごかれましたし、
M9への機種転換訓練でも随分苦労をしました。
サガラ軍曹のセンスが抜群なのは自分も認めますが
初めて乗った機体の計器の見方や
コンソールの扱い方をどうやって覚えたのか……
もしや彼はにニュー……おっとガンダムギャグは厳禁でしたな。

しかもサガラ軍曹と風間は後席に乗ってるにもかかわらず
本物の方の千鳥かなめは前席に座っていますが……

かなめちゃん

てっさおねいさん
では、冷静になってぷろふぇっしょなるの目から検証してみましょう。

……なんだかプレッシャーで胃がシクシクしますけど。

まず、民間人を実戦じゃ無い競技会とは言え人殺しのための機械に乗せていいのか?
と、言う問題ですね。
まず、事務官の風間さんのお父上は
一応96式の操縦免許を持っていたと言うことで問題はクリア可能です、
次にかなめさんと風間さんですが



何故か練馬の96式のオペレーター席(機体の動き担当)前席で、
習志野の96式はオペレーター席が後席という
正気の沙汰とは思えないオツムの弱い仕様
になっています。

戦闘機ならかろうじて二重操縦装置が付いていると解釈できないことも無いですが、
じ機種なら優先順位は固定されているはずです。
が、しかし、作中の描写では練馬側は前席のかなめさんが操縦担当、
習志野側はサガラさんと風間さんが動きを担当し
、それぞれ自衛官が制御担当となっているような描写が有ります。
しかも96式の恐ろしくタイトな内部で、
オペレータのサガラさんはマスタースレイブスーツのフレームに腕を突っ込んじゃってます。
ひいき目に見ても同じ操作の出来るように前後でマスタースレイブスーツが備わってる可能性は皆無です。



はい、ここがヒントですね。

実際にこういう仕様の兵器が存在したら自衛官のASオペレーターは
「同じ機体でも任地が変わるだけで動かせない」
という恐ろしい国防の実体が明らかになってしまいます。

が、しかし!

この日は基地祭、バンピーの皆さんが大挙して基地を見学にいらっしゃいます。
 実は基地祭で使われた96式の上半身はその殆どが荷室
つまりカーゴスペースとして使用されており、
この日は体験操縦用に特別にしつらえられた

なんちゃって副座

を搭載していたのですよ。

ですから、前席、後席の区別無くてけとーに座っててけとーに指示さえ出していれば
中に隠れて乗り込んでいる腕利き習志野空挺師団ASオペレーターの
皆さんが希望通り動かしてくれると言うわけです。



 ですから騎馬戦が始まった後で、
不思議なことに何故かサガラさんが持参してきた
米軍にもまだ配備されていないM9の物とおぼしきOSを
勝手に96式にインストール

する風間親子等という下手すれば
日米間で戦争が起きても
仕方がないような
極悪な真似

をして、機体の性能が飛躍的に向上した訳ではなく、

実は騎馬戦の前に行なわれていた綱引きの時に使ったかけ声用オーエス
を挿入したのでノリのいいAS乗りがちょっとだけ本気を出してくれたのです。



実際にサガラさんが最重要軍事機密であるAS用機体制御プログラム
持ち出して風間親子が96式勝手にインストールしてれば、
今頃公安にとっつかまって軍事法廷で極刑くらってますでしょうし(笑)
そもそもM9のOSじゃ96式と電子系の制御が違いすぎますし、
よしんば互換性が有っても性能をフルに使い切るのが当たり前の兵器では
処理能力が追いつかなくてフリーズということも考えられます。



 百歩譲って怪しいOSインストールしても姑息で
フェアプレーの精神に反する
行為
ですし。


と、言うわけで96式は素人が乗ってもOK! と、言うことですね。

何しろ装甲は本来M9よりも遙かに重装甲で有るはずですが、
今回は色つきと言うことで装甲は全て樹脂製、
まさか税金で買った自衛隊の装備を無断で消防庁と同じ色に塗るわけにも行きませんからね。
さらに上半身のカーゴスペースは事実上空洞。
この大幅な軽量化によって騎馬戦で四機のASが組合わさったまま
空中高く飛翔する、レッドストリームアタック等と言う大技も可能になるのです。

と、こんな所でしょうか?
うわーい、流石はおねいさん、見事な屁理屈カナメ
たしかにそれなら最初から民間人が乗る予定なので問題にならないし、
卓球勝負の時にソースケが副座のASに一人乗りで突撃してきたのも頷けるカナメ
きっとソースケ機が他の機体の三倍のスピードで動いたのは
あの機体のオペレーターがソースケをプロだと即座に見抜いて
全開機動をかけても耐えられると判断したカナメ
凄いカナメ
おねいさんあの自衛隊のオペレーターをミスリルにスカウトしてして欲しいカナメー
部下に欲しいカナメー

かなめちゃん

てっさおねいさん
そうですね、他人の操縦するASに乗せられるというのは思っている以上にハードな物です。
その証拠に96式には少しくらい激しい機動をかけても
内部はビリとも揺れない最新鋭の振動制御機構が備えられています。

あのヤキソバを焼いていた凄まじく器用な96式のオペレーターは
その制振機構が効かなくなってもサガラさんは耐えられると判断できた。
これはもう、SRTとして充分通用する状況把握能力です。
今度スカウト担当の人に相談しておきましょう。

あの、とてつもなく高度な振動制御技術を開発した技術者も気になりますね。
なんとかしてミスリルに招聘したい物です。
わーい、わーい、スゴ腕の部下が入ってくるカナメー

おねいさんもこれで何処の国もまだ正式採用していないM9
自衛隊の96式が採用してる制振装置を搭載出来るカナメ
もう先週みたいにひっくりこけたM9の中でのたうち回る事も無くなるカナメー

かなめちゃん

てっさおねいさん
ちょおっとかなめちゃんの言動に棘があるのが気になりますがまあ、いいでしょう。

従って今回登場した自衛官の皆さんは風間さんの父上のみならず、
全員習志野空挺師団の事務官の方たちと
練馬から見学に来た自衛隊マニアの方々だったんですね。
本物のオペレーターはこの日ずーっと狭いマスタースレイブルームの中に
潜んで日頃お世話になってる事務官の皆さんと
練馬から遊びに来てくださったファンの皆さんに
ASを自由自在に動かす雰囲気を味わってもらっていたのですねえ。
うおう、くくうっ!
正にAS乗りの鏡! いいお話カナメっ

あたしはてっきりアニメのスタッフが以前基地祭で体験操縦用の
フライトシミュレーターに乗せてもらって
「あー、なーんだこんなもんなら誰でも操縦出来るじゃん」
とか思いっきりな勘違いをしたのかと思ったカナメー

かなめちゃん

てっさおねいさん
まあ、かなめちゃんたらそそっかしいんですね。
きょうび、PS2のちょっとハードなロボットアクションゲームでも説明書読んで
しばらく練習しないとチンプンカンプンな世の中にそんな図々しい脳味噌の
持ち主が居るわけ無いぢゃあナイデスカ(笑)
な、なんだか目が笑ってないよおねいさーん(滝汗)

じゃ、じゃあ最後の質問行くカナメっ
『そうすると96式の真のマスタースレイブルームは何処?』
ガスタービンエンジンは多分背中の出っ張り部分だとしても、
8メートルかそこらの人型兵器に三人が乗り込むと言うのは無茶だと思うカナメ
2人でもちょっとムリしてるカナメー

かなめちゃん

てっさおねいさん
ばっふし!!
ああっ!?
た、た、た、たたたたたたたたたたたた大佐殿っ!!
大佐殿が舌を噛んで自害してしまった!?
衛生兵は、じゃ無い軍医のゴールドベリ大尉は何処かっ!
ごぉーるどべりたいいーーーー!!!!

かなめちゃん

てっさおねいさん
ほれはれすねー。
ほら96式っれ右手の関節が弱いれひょ?
あではれすねー……
右手にマスタースレイブルームが有って中に
ピグミーマーモセットが入って動かしてるんれふひょー
ほーじゃ無いと10億円はする様な兵器にそんな片側だけ弱いなんれ言う、
小学生の工作みたいな欠陥が有るわけ無いじゃないれふかー。
プロの仕事を舐めちゃらめれすよー……くふくふくふ。



私は舌が無くらっひゃったおで舐めようが無いれふゅケドねー……
ペギー
ゴールドベリ
大尉
SOUND
ONLY
と、言うわけでいつものようにこの娘への質問は掲示板メールでお願いね。
じゃあ、今回のなぜなにふるめたはお開き!
近いうちにまたお会いしましょう。
はい、じゃさようなら
ちょちょちょ、ちょっと!?
待って下さい大尉!
なんで、そんなに冷静に纏めているのですか?
ああっ、
そんな乱暴にねじ込んで……
っておおおおおっー!?
それは死ぬのでは無いのですか?
今のは本当に治療ですか?大尉ーーー!?

かなめちゃん


華比原屋(仮称)TOPへ