4月4日
「なぜなにふるめた」おもなとうじょうじんぶつ
かなめちゃん
教育番組に付き物のとんまなお人形
女子高生とは思えないミリタリーヲタクな疑問を日々抱いている。
下で動かしている人については触れてはならないそうな。

かなめちゃん

てっさおねいさん
てっさおねいさん
日頃の激務による疲れをアルコールで誤魔化すことを覚えた未成年。
ミスリルの誇る最新鋭強襲揚陸潜水艦トゥアハー・デ・ダナンの艦長で、
何でも知っていますが取りあえず現実逃避中。
彼女の脳細胞が破壊しつくされる日は近い。



なぜなにふるめた

第2回・トゥアハー・デ・ダナンって?

てっさおねいさん
ああああ、マチルダさんがっ!
マチルダさんがぁ……
しくしくしくしくしくしくしくしくしくししくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく
ああ、大佐殿。
「主人公のあこがれの女上司」
が死んだからといって感情移入しすぎてはいけません。
さあ、この生ぬるい「Dr.ペッパー味」
の飴玉を上げるから泣きやんで下さい。

かなめちゃん

てっさおねいさん
ひっく、うぐぅ……
その渋い大塚明夫ボイスカリーニンさん?
そう言えばクルーゾーさんは今、任務で秋葉原に行ってるんでしたね。

ばりぼりばりぼり
う、なんかこの飴、口の中で生あったかくなるんですが?
いきなり、飴玉かみ砕きますか……

まあ、生ぬるいDr.ペッパー味ですからな。
生石灰が含まれてるので口の中で熱を発します。

 ところで大佐殿。

貴方は私の居ないところで東方不敗ネタをやりましたね?


あれ程口を酸っぱくしてやらないようにお願いしてあったにも関わらず!
私がどれほど傷ついたか貴方には解っているのですか?
今朝は後ろ髪の寝癖が治らないので
思い切って三つ編みにしたらますます嫌な感じになってしまって
ショックで髭を剃っているときにうっかり顎髭を
剃り落として鼻の下に髭を残してしまったのです。



全く
情け無い……あのような禍々しい物言いを大佐殿に許すとはっ!
大佐殿っ何故あの様な物をっ!?
いえ、例え今川が常勝の武士(もののふ)といえども、
ガンダムに光をもたらす物とは到底思えません!
必ずや、栄光有る大佐殿に仇をなすことでしょう。
貴方もミスリルの将校ならもっと大局的にアニメを観る事です!

かなめちゃん

てっさおねいさん
あう、ご、ご免なさい。

と、所であの、まるっきりいつものガトーカリーニンさんの
しゃべり方と声なんですが……よろしいんですか?
おっと、これは失礼しました。



えーと、じゃあこんなもんでいいかな?
あたしとしては結構似てると思うんだけど?
どう、似てるかな?

かなめちゃん

てっさおねいさん
うわ、そっくりです!

でも、足下でしゃがんで雪乃五月さんの声で喋るゴツイ中年親父と言うのもなかなか壮絶な物が有りますね。
うーん、そうね。
やっぱりあたしもこの演技は流石に後々、
精神的に深刻なダメージ受けちゃいそうだから辞めるね。




 じゃあ、元の声に戻して質問行く千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
……貴方もそう言うキャラ付けをやりますか?
まあ、いいですけど。
どっちみち文字じゃ声解りませんし。
じゃあ質問をどうぞ。
まずは、前回の続きでベヘモス関連の質問千鳥
んーと、この間アニメのフルメタ観てて思ったんだ千鳥
『なんでベヘモスってあんなにビンボくさい』千鳥?
デザインがぞんざいなのは大きすぎて加工が
困難だったのは想像つく千鳥けど、
マスター・スレイブ・ルームのメインモニターが
視線に合わせてスライドしてるのはケチくさ過ぎる千鳥ー
周囲に張り巡らせるかヘッド・マウント・ディスプレイにすれば良いのに千鳥
武装が頭部バルカンと大雑把な作りの剣だけってのもしみったれってる千鳥
あの巨体ならいくらでも大口径の砲を装備出来る筈千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
いい所に気付きましたね、かなめちゃん。

あれはですね、ベヘモスを渡したアマルガムの開発者が
タクマ大嫌いだったからなんですよ。
何しろ毒デンパ野郎ですから(苦笑)
勘違いなされてる方が多いのですが、ベヘモスと言う機体は
「ラムダドライバ搭載型の超絶強力機」
ではなく
「ラムダドライバが無ければ立つことも出来ないクズAS
なのです。
タクマが嫌いだから使い捨てのベヘモスはラムダドライバ以外の
パーツを徹底的に手を抜いたのです。
だからあの液晶モニターも大阪の日本橋のソフマップで購入した中古でドット抜けもとっても多い
ついでにシートのクッションはスカスカでスプリングがお尻で数えられますし、
ラムダドライバが有れば電磁筋肉が無くても動きますので代わりにプチプチの緩衝剤が詰まってます。
装甲は新聞紙を水で薄めた洗濯糊で貼り合わせたハリボテで骨格構造材はなんですよー。
ほら香港なんかじゃどんな高いビルを作るのでも竹で足場組むでしょ?
アレと同じ要領ですよ。

 剣も重量軽減の為に中身がくりぬいてありますし、ラムダドライバって本当に便利ですよねえ。
 何しろ動力炉自体搭載していなくてラムダドライバを通じてタクマの生命力を吸い取って機動していたんですよー。
 だから彼が銃弾で傷を負っていなかったとしても数分ばかり寿命が伸びるだけでしょうねえ。
わあ、なんかベヘモスの悪口なら立て板に水を流したようにスラスラ出てくる千鳥
やっぱりビッグサイトを破壊した大悪人には情けをかけられない千鳥ー
まあ、死んじゃった負け犬君は放っておいて次の質問行く千鳥
まずは、掲示板で尋ねられた質問
『FCSってなんですか』
と、言うこと千鳥
ミリタリーに興味が無い人にはこういう略称サッパリ千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
そうですね、私たちは軍人……あ、いえかなめちゃんは高校生という設定でしたね。
あんまり専門用語を羅列するのは良くない傾向かも知れません。
きちんと説明いたしましょう。
FCSは正式名称を「ファッキン・クルツ・サノバビッチ」と言いましてサックス中尉を始め、整備に携わる皆さんの嘘偽り無い魂の叫びが込められた装置です。
 ここに丁度ウェーバーさんのM9からくすねてきたFCSが有るのでちょっと分解してみましょう。
(かちゃかちゃかちゃかちゃ)
 
あ、開いた開いた。どれどれ、中はどうなってるのか千鳥ー?









ご、ごふ
 ……えーと、その、なんて言えば良い千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
う、うわぁ……



その、世の中には知らない方が良いことも有ると言うことで……
さっさと閉めてしまいましょう。
(かちゃかちゃかちゃかちゃ)
あっ、ねじ落としちゃいました。
うう、緊張で指先が震えます。早くしないと
(かちゃかちゃかちゃ)
ふう、これで、良し。

良いですか?
私たちは何も見ませんでした。
人間の醜さもミスリルが隠匿していた黒魔術の奥義もなーんにも見ませんでしたっ!!

繰り返しておきます。こんなものは、あるはずないのだ
あ、それは自分の台詞です大佐殿
……千鳥



おとと、人間の業の奥深さとかクルツ君が日頃どんな悪業を繰り返してるかとか
疑問に思っちゃイケナイ千鳥ね?

かなめちゃん

てっさおねいさん
さ!
次の質問行きましょう、かなめちゃん。
なんでも聞いて下さい、今なら聞いても居ないことを応えてしまいたい気分です。
早く!早く!
そ、そう千鳥!
次の質問行く千鳥ー
これもアニメ観ていて気が付いたんだけど
『なんでTDDの格納庫はあんなにでっかいの?』
が、次の質問千鳥
全長218メートル双胴船殻のタイフーン級潜水艦に艤装される
格納庫としてははみ出しちゃってるサイズの筈千鳥ー
格納庫内に最低でもM9ガーンズバック3機以上と
FAV−8スーパーハリアーが数機、
MH−67ペイブメアも格納してる筈千鳥
しかもASが格納庫内では四つん這いではい回るんじゃ無ければ10Mは高さが必要千鳥
高さ4Mかそこらのスーパーハリアーと同じ格納庫に納めると戦闘機の上に無駄な空間が出来る千鳥
大体TDDは艦載機のパイロットや整備要員で普通の潜水艦よりも人員が増える千鳥
兵員居住区に発令所や機関部も有るし魚雷発射管が6つと
多目的垂直ミサイル発射管が10と弾道ミサイル発射管が2つ
付いてるのにどうなってる千鳥?
TDDの中には耐圧殻が無くていきなり外殻が耐圧殻となってる単殻式なの千鳥?
それじゃあロシアのタイフーン級とは仕組みが根本的に違うから改造出来ない千鳥ー
教えてもらえないと夜も眠れない千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
まあ、かなめちゃんてば、放映分ではTDDの艦内の中を知らないはずなのに、
まるで見てきたように詳しいですね。
実はですね、TDDの建造に関わった技師の中に何故か畳職人の方が紛れ込んで居まして……
うっかり尺貫法で建造しちゃったので実は218メートルじゃ無くて218間、
つまり396メートル程……有るのです。
なるほどー、あたしはてっきりソビエトのプロジェクト985に携わった技術者の中に、
大雑把ででっかいのが大好きなアメリカ人が参加していてセンチとインチ間違えて2.54倍になっちゃって建造が中止になっちゃったのかと思っていた千鳥ー

かなめちゃん

てっさおねいさん
ぎくぎくぎくっ。
あっはっは、いやですねえ、かなめちゃん。
そんな馬鹿な事有るわけ無いじゃ無いですか?
私はアメリカ人と言ってもイタリア系ですから間違えたりしませんよう。
……やっぱり大佐殿が秘密裏にプロジェクト985へ参加していたのですか?
過ぎた事とは言え、全く。
我が祖国があれのためにどれほどの予算をつぎ込んだか解っているのですか?
艦内の床を全面畳敷きにして誤魔化そうなどと他愛もない……
もう貴様などに話す舌は持たん!

かなめちゃん

てっさおねいさん
あうー、ごめんなさーい。
悪気は無かったんですぅー。
解らんでも無い、随分キモを舐めた様だな……



では、つづいてTDD関連の質問千鳥ー
『アーバレストを詰めてTDDから発射した垂直発射式ICBMだけど
ASが入るサイズだとダナンの厚み突破しちゃうかも』

千鳥
潜水艦発射式の弾道ミサイルなんてでかくてもせいぜいこんなもん千鳥
8MのASを載せて飛ばせるだけの推進剤を積み込むとTDDの全高さの30Mなんか楽に超えちゃう千鳥
謝罪する意志が有るなら
「実はTDDのサイズはインチ標記でした」
とかじゃ無い説明を要求する千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
ううう。
胃、胃がシクシクと。
仕方有りません自業自得ですから。

あれはですね。発射されたICBMの中に隙間無く推進剤を詰め込んで発射された瞬間を見計らってアーバレストがしがみついたんですよ。
両方白いから保護色でしがみついてるのが良く見えなかったんですねえ。
おお、なんか釈然としないけど都合で時間が無いから納得千鳥
本当はもっと色々聞きたかったけど次回に回す千鳥

かなめちゃん

てっさおねいさん
それでは、いつものように私への質問は掲示板メールで。
皆さんの濃ゆい質問待ってまーす
じゃあ今回はオチがついて無くて御免千鳥ー
かなめちゃん


華比原屋TOPへ