TOPへ

無限会社賀東商事妄言部陰謀課業務日誌

見るからにダメっぽい恥の歴史(1月分)


2001年2月31日(3月13日)
「しつこい?」
 だからワンパターンなのはツマラナイから止めろって言ってるのが解らないのっ!


2001年2月30日(3月13日)
「おい」
30日ッ!?2月30日って何さぁぁぁぁっっ!!?


2001年2月29日(3月13日)
「えっ?今年って閏年じゃなかったっけ?」
 良いだろうが別に、どうせ正確な日時で日記書いている訳じゃ無えんだ。

 大体なにか?ああ?俺様がこの日誌で29日の日記書いたら誰かに迷惑かかんのか?おい!

 そもそも「妄言部陰謀課」って書いて有るんだからいちいち本気にとるなよ。この○○くさい××め。

 別に仕事が忙しくて13日の分書くのがおっくうになったとか3月分作るのが面倒臭いからだとかそう言う穿った見方なんかするなよな。

 なんだよ、本当に面倒臭くなったからじゃねえぞ。

 ホントだって、いや、ホントだってばさ。


2001年2月28日(3月12日)
「鉄心蔵人Ver.4,5」
 さて久しぶりの鉄心蔵人観察日誌。今回は4,5話から捏造いきませう。

 繰り返される自分への理不尽な攻撃に嫌気がさして余所のHPに自分の素晴らしさを広めに行っていた鉄心蔵人様、平たく言うと「指摘の内容が理解できないので余所のHPを荒していた」とも言いますがとうとうオラクルへ還ってきた様です。

 なんともはや迷惑な話ですが仕方有りません。肥大した自己顕示欲の前には学習するなどと言うみっともなくて汗臭く尚かつセコイ理屈など入る余地は有りません。鉄心蔵人が同じ地球に生きる生命体で無い可能性が高い以上これは仕方の無いことです。

 さてこのあたりから作品に異彩を放つ部分が出てきています。それは「18禁ゲームネタ」と「スーパーロボットっぽい主題歌」です。この2点がカッコつけで他人を見下したがる蔵人君の行動として動機付けが困難な部分です。

 おそらく彼の初代アイマックで18禁ゲームが殆ど楽しめない鬱屈をその手のゲームの専門誌で紛らわせていたのでしょう。しかし、悲しいかな記憶力がフロッピーディスク並の蔵人君はうっかりヲタクっぽくてみっともないと彼の狭量な価値観で考える行為を行ってしまったのです。

 「蔵人たるものカミングアウトなど決してしません!」

 またスパロボの様なアニメを「幼稚である」とクールに決めているつもりになりもっとスタイリッシュ(好きですね蔵人君はこの言葉)にお洒落な主題歌を提示してみせてみんなの度肝を抜くつもりがあったのでしょう。まったく失敗に終わっていますが。まあ、作中で無意味に詩吟したがるお調子者の作家はプロアマ問わずおりますのでその亜流と言うことにしておきます。

 実はこのクラウド・アイアンハートと言う作品、多分に「笑わせてやろう」と作った部分が多いので「駄目な部分を探してあげつらう」と言う行為に向かなかったりします。

 独り善がりで格好付けで他人を見下したがる鉄心蔵人としてはそう言った「駄目な部分で笑わす」サービス精神の高さは邪魔では無いかと思われるのです。

 例えば「パンツを見せる」と言う恥ずかしい行為であっても「自らみせて笑いを取る」のと「必死で隠しているのに無能なため見えてしまう」のとでは全く違う印象になってしまうのです。

 こういった「必死で隠しているのに無能だから見えてしまう」いわゆるクラウ度の高さこそがこの作品が目指す面白さでは無いでしょうか?


2001年2月27日(3月11日)
「∀デンドロビウム」
 さて、先日購入したニューマテリアルのターンエーガンダムで遊んでいて有ることに気付きました。

 このターンエーという機体デザインコンセプトではどうもGP−03デンドロビウムと同じ物のようなのだ。

 さてリンク先の画像を見てもらえれば解るとおり歴代のガンダムの中でも一際異彩を放ちまくるこのバケモノMS実を言うとさほどブッ飛んだデザインと言うわけでも無いのだ。

 まず中心となるステイメン。これはパッと見何の変哲も無いガンダムなのですがコイツに馬鹿でかいウェポンコンテナとバスターランチャー、Iファイールドバリアー発生装置、でっかいマニュピレータとブースターが付いているのですな。

 対してターンエーガンダムの方は機体の中心となるコアファイターに胸部のウェポンコンテナとバスターランチャーに変る主武器であるビームライフル。Iフィールドバリアー発生器の代わりに盾、双方ともマニュピレーターの部分のみで格闘戦を受け持てるように腕側にビームサーベルが装備されています。また移動は脚部のみで行えるように双方とも他の付加部品を使用しない。

 つまりGP−03は中心となるやたらと人型っぽいステイメンにやたらと馬鹿でかいパーツがくっついており、対してターンエーはコアファイターにやたらと人型っぽいパーツが付いているだけでこの二つの機体のデザインはとても似通っていると思ったのだ。

 以前胴体にミサイル入れて誘爆したらどうするんだ?と言う意見を聞いたがターンエーの構成を見る限り胴体部分は月光蝶システムとウェポンコンテナであるマルチパーパスサイロ以外何にも付いていないのですな。多分ターンエーのジェネレーターは両足のふくらはぎに小型のが2基配置されているのでしょう。


 2001年2月26日(3月10日)
「いやま、友達だしね」
 昨日の日記の内容にも多少関係有りますが、「他人が親切にしてくれる」ってのも実は能力の一つだと思うのです。合ったばっかりの人と短時間でうち解けてまるで長年の友達の様に親しく話し合う。こういった「最短ルートで友達になる」能力を持った人と「タダ単にクソド厚かましいヤツ」ってのは何処に出るのだろうか?

 ニッコリと笑った素敵な笑顔や巧みな話術、新鮮で今まで出会ったことの無い人生を歩んで来た人(前述の放浪の旅人なんかはこのタイプですな) とかまあ「話をするだけでもなんぞメリットが有るだろう」と言うチョイとばかりズルイ意図で親切にする場合が殆どなのですな。

 別にこれはどちらも恥ずかしい行為じゃ無いのです。相手の知識欲をちょっとだけ満たしてやったらタダそれだけで世話を焼いてもらえるこれでも対等な関係なのですな。

 で、当然ツマンナイ話、解らない話、どうにも笑えないギャグしか言わない人、自分の事だけ、自分に都合の良い事だけしか話そうとしない人、こう言った旨味の無さげな話しか出来ない人に対しては「博愛精神」を堪能しているだけで合って全然対等な関係を築けないのですな…いつまで経っても。

 んでこの博愛精神ってのは実を言うと有限でいつか底をつくわけです。これは当然、無償の愛たって労力を消費するので「普通の人」ならいつか額に青筋が浮かんで来ます聖人君子なんざそこらにそうそういるものでは有りません。

 で、早い話がなんだ「他人が優しくしてくれる」のは「友達を作れる能力」が無いと続くことは無いよ。と今は優しくしてくれるからと言ってそれに甘えて自分勝手ばかりしているウチに相手の心中では徐々に縁を切る算段が進行してるって事に早く気づけ。今すぐ気づけ。ぶん殴られるその前に!


2001年2月25日(3月9日)
「なんかそう言う人も居るらしい」
 って事でこの間なんか放浪の旅に出たいって人とお話ししました。

 あーそこの人笑わないように今日はそう言うお話では有りませんので。

 で、その人とお話ししていたのですが何やら遙か昔に封印した「放浪したい癖」がむくむくと目覚めてしまったのですな(上司を闇討ちして仕事辞めたいとも言う)

 だ、もんで思わず話し込んでいたのですがそこでその旅人氏が登山経験が豊富なので冬山装備で旅をするつもりだと、そうのたまったのですな。

 ここでチョイと考えてみませう冬山用の荷物は確かに有りとあらゆるトラブルに対応出来るのでとっても便利かもしれません。

 しかしですなこれからの季節暖かくなってくるので必要にならない可能性の方が遙かに高いとも言えるのです。

 そもそも冬山登山の装備は当然相当重いです。相当な身体の負担になります。

 これに対して「普段から訓練していたら平気」とか「自衛隊なんかはもっと重い装備で昼夜問わず歩く」とかそう言う意見も出たのですが…

 別に放浪の旅をするのに重い荷物を「背負わなければならない」理由が無いのですね。

 いくらパワーが有っても使わないであろう装備を無理に背負っては肝心の「放浪する楽しみ」がスポイルされるのですな。

 放浪するには極端な話現金さえ有れば事足ります。ただそれじゃツマンナイからバックパック背負ってキャンプしたりヒッチハイクしたりするのですな。重い荷物を無理に背負い込むくらいなら荷物減らしてゲームボーイでも入れる方がまだ優先順位は上です。

 こういう言葉もある「必要なものは全て持っていく、必要ないものは何一つ持っていかない」バックパッキングの神髄と言うヤツですな。

 自分の能力を使いきる事により充実感を得ると言うことは体力だけでなく脳味噌も存分に使うことではないか?と思った一日でした(今日の話じゃ無いけどさ)


2001年2月24日(3月8日)
「昨日の続きと言うかなんと言うか」
 んな訳で悲しいかなどんなに低レベルな厨房(思春期の中学生並の馬鹿)消防(さらにその下の馬鹿)が相手でもCGIすら組めない私のような管理人なんか幼稚園児に過ぎないのですな。
 で、もってこの荒らしさんたちがコチラに攻撃を喰らわすのは「幼稚園児の玩具を取り上げて踏みつぶし、幼稚園児が泣きながら怒るのを見てゲタゲタ笑うのが目的なのですね。

 つまり掲示板の雰囲気が攻撃的でギスギスしたり「荒らしの人に対するイジメみたい」とか注意する事によって平然と問題を後に持ち込んだり

 お前そこのお前だよ無神経にフォローするから問題が終わらんのだ偽善者が長々と掲示板で議論続けるな馬鹿ったれが

 なんでダメかって言うとそれこそが悪意を持って書き込みをした荒らしの一番望む結果でありどんなに攻撃的になろうがはたまたどんなに善人ぶろうが「掲示板が本来の目的に使用できない」時点で荒らしに荷担したのと同じ事なのです。

 ましてや新規で掲示板のあり方について議論を立ち上げるなんざもってのほか。キチンとメールで管理人に話を通してから行うべきで先ほども言った「掲示板を本来の目的に使用しない」以上、どんなに良いことを言っても自己満足で掲示板を私物化したにしか過ぎずまたそうやって議論が後に続く事は荒らしにとって喜ばしいことでしか無いのです。

 つまり荒らしに対して文句は言いたいが、文句言うと荒らしが喜ぶので影でコソコソやってストレスを発散する。これは正義である!!と考えます。

 大事なのは敵が何を望んでいて何を敵にそれを与えない様にすれば良いか?と言うことですな

 んでもって敵である荒らしに望むモノを与えないためにインスタントメッセンジャーやらIRC?って言うのかな?こういうのを使って完全に仲間内だけで毒を吐いちまって対策を練るのも良いかも知れません。

 結論:何かしたら最期荒らしは喜ぶのでイキナリサーバ管理者に泣きついて後は影でコソコソ。表向きは知らない顔をしておくのが吉


2001年2月23日(3月7日)
「荒らしですか…うーむ」
 インターネットをやってそこら中のHPなんかを回るとそのうち必ず荒されているHPを見つけることになりますな。

 荒らし荒らしといってもまあイロイロ有りますがここでは「他人に迷惑を掛ける行為」全般を指すことにします。

 で、コイツに対して「何処までキツイ事を言うか?」または言って良いのか?って事何ですけどこの辺のさじ加減って難しいみたいですね。

 「荒らしに対して手加減するわけには行かない」とか「場の雰囲気が荒れるのでもっと穏便に」とか「構うからつけあがるのだ完全に無視するべきだ」とか「IPも抜けないくせに口出すな」とか

 いや、HP制作ソフトでHP作って偉そうにしているお子さまなんかプログラマーなんかの人から見たら偉そうなだけの●○共なんだから腹が立つのは解ります、解りますがHPの管理者だって感情を持った人間なんだから黙ってはいられない。

 ただ困った事に荒らしに対しての攻撃は「コッチのストレス発散に過ぎない」そうなのです。悪意を持って書込んだ人に攻撃したところで空回りしているマヌケっぷりを笑われるだけ何ですねえメッチャクチャ悔しいことですが。

 決定的なダメージを相手に与えられない限り、狙う向こうの方が遙に有利なわけで、大体治せない・治らない人を叩いたところで全く無意味なのですな。

 こういう事なら陰口叩くのは凄く健全な行為なんじゃ無いのかっ!?とか思ったり(次回に続く)

 (にや)


2001年2月22日(3月6日)
「究極の髭!ニューマテリアルめそ…ゲフッゲフンゲフン!いや…失礼何でもない降臨!
 と、言うわけでみなさんウォンチュッ!クリンナップクリンミセス!ラバーメン!(ゴム人間)苦節ンヶ月!ついに我が元にニューマテリアルモデル∀ガンダムがやって参りました。それにしてもMS−07B−3グフカスタムを買いに行ったはずなのに何時買い物しても違う物(しかも高価な方)を購入してしまうのは一体どう言うことなんだろう?私が破産してこれ以上髭狂信を出来なくするためのアンチ髭原理主義者共の陰謀か?はたまた鉄心蔵人の呪いなのか?
それはともかくとして付属のブックレットを見る限り改めて髭様のデザインの計算し尽くされた部分と言う物が浮び上がって来るのです。

例えば制作サイド側からデザイナーに出された「上半身はウェポンベイ、下半身は移動装置にハッキリと分離したい」といった要望に対して歩行以外も全て下半身で行えるようにとスラスターをふくらはぎと太股に設置、付加部分に頼らずとも飛べる事を理由付けたのだそうだ。

 この例から解るようにアニメの記号化された「お約束」と言う物の見方により本来ガンダムファンが求め拘っていたはずのリアリティをデザインプロセスを無視する事で拒絶してしまって居る事に気付かされたのであった様です。

 「記号化して物を見る事は簡単に作品に入り込むことが出来ますが本質を見抜くには邪魔になることが多い」とこんな感じでまとめてみました。


2001年2月21日(3月5日)
「当たり食!TAKE2(HP運営編)」
 本日は予告通り当たり食のHP運営編です。

 なんだか今日も自分のハートにブスブス刺さりそうでトッテモ怖いDEATH。

 さあて当たり食と言えば「解っていないやつが頂点に立ってしまった場合の悲劇」のもっとも顕著な例だったのですが当然目一杯規模を縮小した個人の運営するHPにだってやって来ます。

 「食中毒ってのはなあニュースにならないのが普通なんだよっ」

 食品メーカーが腐った製品だすよりも個人が古いモノ食って腹下す方が遙かに多いです。

 そうやって「自分だけは大丈夫」とか油断していると当たり食は襲いかかってきます。

 さて、「解っていない管理人さん」がHPを開設しました名前は「華比原屋(仮称)」ひねりも何にも無いダメダメ名名前ですね?

 で、もってここの管理人さん。自分がSS好きでHPにお客様を呼びたいがばかりに投稿系SSHPにして、尚かつHPの方向性を「ファン交流を目的としているので批判・批評の類は一切お断りします。みんなで仲良くフレンドリーに行きましょう」と目一杯敷居を下げてしまいます。
 
 まさに数え役満!リーチ一発ドラ!ドラ!ドラ!九連宝灯が八連荘で天和で大三元でハコテン身ぐるみ剥がされてイヤッホーっ!(注:ワタシ麻雀シリマセン)

 どーせSSの善し悪しなんか本当は解りません。でも皆さんに快適な生活空間をお約束します。完全バリアフリーです。気軽に来て下さいね♪

 「毒グモ・百足・団子虫のムシムシ大行進♪」

 言語の通じぬ節足動物と友情をはぐくめと?豪快過ぎる平等主義がイカスぜコンチクショー!!!バリアフリーサイコー!入り口に扉ぐらいは付けやがれすきま風と一緒にインターネットの底辺をうろつく魑魅魍魎がやって来た!ボクと一緒に華麗なワルツを踊ろうぜっ!オコゼのトゲには毒があるイエーっ!

 「親しみやすく尚かつフレンドリーで間口の広い敷居の低いHP」バリアフリーで確かに有る意味理想です。

 ただバリアフリーで身体の不自由な方やお子さまお年寄りでも気軽に楽しめる場所を作って管理することがどれだけ大変か?このバリアフリーにやって来ることが可能な包丁を振り回して口から泡を吹いて世界平和を唱える輩やカラースプレーで毎日壁にラクガキをされるアンちゃんたちからお年寄りやお子さんを守る事が出来るでしょうか?そもそもフレンドリーって事はこういった方々とも仲良くしろと言うことでしょうか?

 HPに訪れる物言わぬお客様はカウンターを回すだけの妖精さんでは有りません。感情を持った当たり前の人間です。この様な物言わぬお客様がHPの大半を占めている事に気付かず鉄心蔵人の様な人間をかばうことが許されて良いのでしょうか?

 彼らは何の見変えりも無く賞賛を得る事に全く抵抗を感じません。
 「他人を楽しませる事なんてプロでも無いのに考える必要があるの?自分がその作品に対する愛が有れば良いんじゃ無いかなあ?」

 等とのたまってくださいます。

 おやおやおやおや…彼は「他人を楽しませる」事を考えただけでプロ作家になれると思っているらしいですね?プロになれる条件までバリアフリーです。私が悪う御座いました。まさか貴方が相手と対等に友達付き合いするのをそこまで困難な事と思っていたとは気付きませんでした。

 どうやら鉄心君の世界では自分の為に喜んで購買にパンを買いに行ってくれる人がトモダチだったらしいです。自分が食べるパンの代金を渡しただけで博愛主義者の親切さんになれるようですね。

 フレンドリーなHPでパシリを探しに来るのが彼らなりの友情らしいです。

 「他人を楽しませる」と言うのはプロ作家と素人作家を分ける境界ではなく人間とアメリカザリガニを分けるボーダーラインで有ることに気付きません。タダ同然で誉めて貰っているので自分がアメリカ生まれのハイセンスで最先端の存在だと勘違いします。田圃に住んでるくせに

 こうして最低レベルのネチケットを憶えただけでベテランネット先住者と化した賞賛中毒者はこの敷居が低くて馴染みやすい無法地帯で量産型鉄心蔵人と化してリンクをたどって周辺のHPにばらまかれます。
 ゴミの様なSSで埋め尽くされたたくさんのHPを見るメリットが無くなったお客様は次第にその周辺から去っていきます。カウンターがろくすっぽ動かなくなり掲示板が量産型鉄心蔵人の落書き帳と化したときようやく管理人は気付きます。粗製濫造を容認して賞賛を受けようとした代償に売渡した己の薄っぺらいプライドと、かつて貴方の友で有ったリンク先のHPの管理人が努力と研鑽によってようやく形になり始めていた本当の意味でのファン交流の場として築き上げられていた土台の上にふんぞり返る巨大な鉄心蔵人の像で有ることに。

 HPの管理人は本来食用であるアメリカザリガニが他人の食い物にされないのは人間になったからではなく農薬にまみれているため食っても腹を下すからだと言うことに気付くべきです。またそのようなHPにとってなんらメリットの無いザリガニ野郎をリンク先に出荷しないように必死で努力すべきです。


2001年2月20日(3月4日)
「当たり食!」
 まず、始めに断っておきますが今日の日記はゲリピーでも魚人海賊団の事でも有りません。

 今から20年近く前の事でしょうか?某国に「祟り」と言う会社が有ったと思いねえ。
 でもってこの会社の「部位示威江洲」なるハードはアメ…おとと(汗)その某国の全世帯数の3分の1の出荷台数を誇っていたとかいなかったとか聞きます。

 ♪でもっそのとっしのぉ〜クリスマスの〜日ィ〜♪

 各社が大もうけを企んで出荷した部位示威江洲のゲームや2匹目の泥鰌を当て込んで発売したハードの売り上げが突如として激減。それどころか投下資本が回収出来ず市場そのものが壊滅的打撃(つうか一旦本当に壊滅したらしいですが)米…あうあうあう(汗)某国の経済史に燦然と名を遺す大事件となったのが当たり食です。いやだからフグの肝とは関係ないって。

 何でこういう事が起きたかってえと、その何でしたっけ?会社の名前?祟り?そうそう祟りの創業者であった「野良ん部首寝る」とかなんとか言う名前のおぢさんからその祟りを買い取ったのが「罠込み煮毛損図」と言うまあ、誰でも知ってる映画・映像メディアの大グループでした。

 ところが困ったことにこの映画屋さんゲームの善し悪しなんざ「ゲームぅ?ああ、ウチの子供がピコピコやってる変な玩具やな?オモロイの?アレ」とまるっきり理解できなかったのですが「宣伝をバカスカやればとにかくガキ共は騙されてゲームをバンバン買うてくれるやろ」と自分の馬鹿さ加減と客が同レベルであると勘違いしていたせいで思いっきりもうどうだこれでもかイヤっやめて何すんのよこの変態ゲッヘッヘ口ではナント言っても身体は正直だぜあれーと言うぐらいに売り上げが落ちました。

 この背景には当時祟りの誇る生え抜きのゲームデザイナーが「自分の創ったゲームには映画と同じ様に制作者の名前をクレジットしやがれっコンチクショー」みたいな事をいった所、えーが会社から派遣されて来た最高経営責任者様が「タオルのデザイナーは自分の名前をタオルに入れるのか?」と反論、後世の歴史に名を遺す大偉人になりました。貴方が将来創作する人間を敵に回すことが内容に取り敢ずメモしておきましょう。

 何しろこの一言で能力とプライドが異常に高いデザイナー達はそろって祟りを退職。別会社を設立し祟り社の敵に回っちゃったのです。

 世の中にはプライドと実力を兼ね備えたホンモノが居ることを理解できず物の善し悪しが解らぬまま「エゴイスト=鉄心君」と間違った認識を持ってしまったが故の悲劇です自信家と自信過剰は似て非なる物なのです。

 確かに作品の質以外の部分、例えば宣伝などで駄作を売ることは可能です。可能ですがその時切り売りにしたのはゴミクズの様な取るに足らないゲームソフトなどでなく今まで先人が長い時間をかけてこつこつと実力で積み重ねて来たブランドのイメージであり、プライドであったのです。

 お手軽に短期間で増収を見込んで近道に近道を繰り返した結果。後に残ったのは魂が腐りきったかつては一流企業であった残骸と騙されたと感じたお客様の不信の山です。
 一度相手に「ここの製品を買うメリットがない」と不信感を持たれたら最後、一旦失った信用を取り返すのは容易では有りません。

 そう言った「解っていない」人たちが組織の頂点に立った場合どう言った悲劇が起こるかはちょっと詳しいゲームマニアなら「当たり食」程では無いにせよ多かれ少なかれ客の立場側から何度も何度も煮え湯を飲まされていることでしょう。

 次回は「当たり食!(HP運営編)」となる予定です。生牡蠣はでませんが鉄心が登場するかも?
 ゲッゲッゲ♪覚悟するがいいにょ(邪笑)

参考文献:太田出版・超クソゲー外伝企画屋家業


2001年2月19(3月3日)
「そーですかカルトっぽいですか?」
 たまにアングラっぽいHPとかに行くと「○○先生のHPは信者ばっかりで怖い」とか言う意見を目にします。

 確かにチョイと批判的な意見でもかこうものならイキナリ叩かれたりする事があるのでそう言う意見をもたれることがあるのでしょう。

 でもちょっと待って下さい、総本山である公式HPに信者が居ない可能性って有りますか?シニカルで一歩退いた見方ばっかりするファンで埋め尽くされた公式HPがあるとでも?「馬鹿話でワイワイ騒ぐのに興味がない」とか言って内容に突っ込んだ意見を出したつもりでも主観とか入りまくっていませんか?

 何だその「こういう事書くと先生の執筆活動に悪影響与えるかと思いますが」って?

 ……そうやって大勢居るファンの頭の上踏み越えてHPの主とだけ話しようとするから嫌われるんだ。大体己の身勝手な感想なんぞ一人前の作家が聞き入れるわけが無かろうに?「安易に萌えに走りすぎ?」ライトノベルの客層に売り込もうと思ったら当然出版社側が要求するに決まってるでしょうが?

 プロの作家は例えどんなにダメダメ作家でも「俺はプロだ」って言う強烈な常人には計り知れない強固なプライドを持っています。一ファンの「ココはこうすべきではないか?」と言う意見に対して「参考にさせてもらいます」とは言いますが心の中では「あっそう?そう言う見方もあるんだ、ふーん」で終わります。

 そもそもA・B・C・Dと別の意見が来てそんなモノいちいち聞き入れていたら作家先生はいつまで経っても物が書けません。よっぽど致命的なミスに対する指摘でも来たら別でしょうが。

 こういった「自分の正しさを証明するために書いている」文章はすぐに解ります。

 「いろいろレスつけてくれた人有り難う」

 一見丁寧ですがここには「読んでるだけの奴は格下」と言う間違いまくった認識があるので自分の目的とは違う指摘をして叩いてきた人間の言うことなど全く聞き入れようとしません。また、そう言う奴ですのでネタが被っても「作家に意見言いたいファン心理を理解しろ」等と尊大に対応してくれます。

 公式ページがタダのファンサービスでしかないことに気付いていないのでファン同士で仲良くするつもりなど全く有りません。なまじ頭が良いだけに盲信する客を見下して信者に不愉快な思いをさせることに対して全く気遣いが無いのですね。

 だからこういった否定的な意見を出してくる人は普通信者に迷惑掛からないように一歩退いた余所のホームページやメッセンジャーを使ってやっているのですね。

それを「陰口をたたいている」とか馬鹿にしてイキナリアングラ系サイトに愚痴りに行きますが何の事は無い一番勘違いしているのは自分の意見を作家が聞き入れてくれるというトンデモナイ図々しさを抱えた人だと判断さています。

 HPの空気ぐらいは掴んで遠慮しましょうねぇ♪


2001年2月18日(3月2日)
「俺様一神教団」
 さてオラクルでの執筆に何となく飽きた(意訳:私物化出来ないとめんどいので)よそのHPに投稿する事にした蔵人君。オラクルではようやく追い出すことが出来たのでホッと胸をなで下ろしていることでしょうが天災は忘れた頃にやってきます。気を付けておきましょう。

 さてこの投稿系HPに蔵人が投稿したSSについて他のSS書きさんからの反応がヤケに当たり障り無いことに気付きました殆どが感想のみで誤字脱字を指摘する以外何一つ自分の作品を悪く言う人は居ません。

 そうですここは恐怖のSS書きの理想郷(定員一名)です!

 「ファン同士が仲良くワイワイやるため」と言う崇高な理想の元運営されているため「批評批判はお断り致します」「ここでは文章表現の上達を目的としておりません」等、悪魔の甘い囁きが聞こえてきます♪

 当然、注意書きなど全く読まない蔵人君は感想が返って来た時点でようやくそのことに気づき、ふと有ることに気付きます。

 「ここなら他の連中を従わせることが出来るかも知れない……」

 悪魔と言う存在は穢れた魂を魔界に送り込むため何時だって優しいのです。そもそも「みんな仲良く」と批評しないとか向上を目的としないというのは相反することだったりします。何故なら文章表現の稚拙さはそのまま読みにくさわかりにくさ想像しにくさにダイレクトに繋がります。

 このあたりは異存は無いですね?ではここで問題です。

 この読みにくさや分り難さ想像しにくさをそのまんま抱えたまま批評批判をしないとどうなるのか?と言うことを慎重に考えましょう。そうです!

 「自分の文章の分り難さの責任を他人に押しつける」

 もうちょっと解りやすく説明しましょう。

 「俺様が馬鹿なのはお前のせい、だからら俺様を必死に誉めろ!」

 こうして鉄心蔵人は悪魔にタマシイヲヌカレテマカイヘタビダチマシタまる

 ……イカンイカン(汗)かなり表現は汚いですがすなわちそう言うことです。

 良くない作品を誉めるのはそれなりに苦痛を伴います。しかし悲しいかな何の経験もないド素人なのですから全員を楽しませることなど不可能に決まっています。

 だからと言って

 「一旦出来た物を削ったり手直しなんてセコイそんなことしてまで良い物作ろうなんてみっともない。それならはじめっから投稿するな!」

 「文章表現なんて小手先のテクニックで誤魔化すとクリエイティビィリティが阻害されます。もっとダイレクトに頭に浮かんだままを書いたほうが良い物が出来ますよ」

 「みんなを楽しませることなど不可能に決まっている!そんなに言うならお前が書け!そうしたら俺がどれだけ苦労しているかが解る!嫌なら読むな!!俺はお前に読ませるために書いている訳じゃ無いっ!不愉快だっ!お前何様のつもりだ!?俺もプロ作家の言うことなら聞くよ?お前なんか一回も投稿したこと無いのに偉そうなこと言うなよ!そんなに言いたければプロ作家になってから来い!」

 エ?ナンデスカ良ク聞コエナカッタノデスガ?「コノキノコオイシーネ綺麗ナ光ガ見エテキテ精神ノ変容ガ宇宙意志ニ近ヅイタ?」ソーデスカソレハメデタイ。
 ゴメンなさい上の蔵人君っぽい意見全部実話です。

 コメントするのも辛すぎる内容ですが投稿系HPに行けばウジャウジャこういうのが居るという現実は一体どうしましょう?

 取り敢ず一つ目「全然出来てないから見直せって言ってるんだよ」現実から目を背けちゃだめですよ?

 二つ目「その頭の中身を如何にキチンと伝えるか?」と言う方法が文章表現です現実から目を背けるのは止めましょう。

 三つ目…………「貴方に書いてくれと言った憶えはありません」「貴方をHPに呼んだ憶えもありません」「素人のSSを読む物好きなプロ作家はまず居ません。必死でお願いしたら希に読んでくれることはあっても、向こうが読みに来ることは絶対にあり得ません。あるわけねえだろ。」「公式HPのチャットで作家とちょこちょこ話したことがあるくらいで図に乗るな」「読みに来る客と自分との間に無断で順位を付けるな」「そもそも読まれるのが嫌なら一言誉めて(はぁと)とだけ書きなさい」

 なんか脱線しましたがこういう思考形態の人間が必ず来る以上いくら仲良くすることが目的でもすぐに誉めるのが困難になります。当たり前です。何故なら投稿する奴の何倍も苦労してまで誉めたくは無いのに一旦労せず誉めて貰う快感を覚えると人間の心理と言う物は面白いもので必ず前よりランクダウンします。そうするとどんどん作品の良さに対する読者側の負担が増えてきます。

 つまり「プロなら100%の責任を負う」ところが「仲間同士だから読者側と半分こで責任持つよ」と言うのが素人のSSの正しいあり方だと思うわけですね。ところが「向上を目的としない、批評は断る」だとこのフィフティフィフティの関係が壊されます。

 つまりこのファン交流だから批評しないようにね♪って言うのは何のことはない「読みに来た客は書いてる客より下」と無意識で順位付けしているかそもそも「カウンターが回るのは親切な妖精さんのおかげ」と思っているからなのであります。

 当然こういうHPでの鉄心蔵人の扱いは「場の雰囲気を荒らさないため」と称した。

 「警告無しでイキナリアクセス制限」

 と言う荒技が用意されている恐れが有ります。何せ定員一名の理想郷にひしめき合って恍惚としているくらいですので一人や二人イキナリ来なくなっても気にも止めません何しろ自分以外の誰かが犠牲になっても気にも止めない連中ですから。


2001年2月17日(3月1日)
「たまには日記っぽいことでも」
 えーと昨夜はチャット中にイキナリ回線がダウンしまして心配して下さった方もおられたかも知れません。誠にご迷惑をおかけしました

 そのまま眠ること十数時間……

 「んん〜、何かお腹イタイ〜ゴロゴロする〜」

 そうして当然の如くお食事中の皆様には大変不愉快なシーン(インターネットしながらメシを食うのは行儀が悪いです)の後……

 「う、うあああああああああああああッッ!!」

 「なっ!?なんですかッッッ!!こりはっ!?」

 「ボ、ボクチン女の子だったでしかッッッ!!?」(詳細不明)

 ま・さ・に・シャア専用!!!

 マヂこれって大丈夫なんだろーなっ!?俺様不治の病に冒されて後、3ヶ月の命とかそー言うんじゃ無かろうなっ!応えろっ!応えるんだっ!鉄心蔵人っ!貴様かっ!?貴様のせいなのかっ!?そーだろう!?そうに違いないッッ!!

 おまけにこの日記書いて転送しようとすると出来ない!何が有った!?鉄心蔵人の呪いなのかっ!?(無事にこの日記が更新されていればなんとかなったと判断して下さい。

 と、言うわけでこの世のママならぬ事は全て奴のせいにして私は完全変形CVゲッターロボとか五月発売予定の壮絶合金ガオガイガー(コトブキヤ)をゲットするためただれた食生活に入ります♪

 ダメダメですか?

 (なお、この日記は妄言部陰謀課業務日誌です。本気にすると後で恥をかくはめになるやも知れません)


2001年2月16日(2月28日)
「奥義! 超級武光破斬♪」(はぁと)
 バカデース!HAHAHA!ボックはバカデェッースッ!!(BY鉄心蔵人)

 そう言うわけで皆さん「奥義! 超級武光破斬!」(訳:こんにちは)

 この必殺技こそ鉄心蔵人が鉄心蔵人である証であり。彼の暗黒面を浮き彫りにする禁断の奥義です。

 この必殺技を何度も何度も繰り出す事からは鉄心蔵人が「一切の努力を拒否している」と言う投げやりな態度がありありと現れています。剣の一降りでどんな敵もなぎ倒すことが出来る必殺技。これを身につけるには果たしてどれほどの努力が必要でしょう?
 
 そのあたりの努力を無視して「奥義! 超級武光破斬!」ですよ?これだけで全て巧く行くと思っているのです。ワンパターンに何のてらいもなく「奥義! 超級武光破斬!」こいつを放てば全ての敵が吹っ飛ぶと思っているのです。しかも何のひねりもないFF7のパクリです。自分で考えた痕跡すら有りません。

 まるで3歳のお子ちゃまが悪い怪獣役のぱぱに玩具の光線銃を向けるかの様でほほえましいDEATHね?

 「いや、鉄心蔵人はチョイと賢い3歳児がインターネットをしているのかも知れませんが」

 ……怖い考えになってしまった(滝涙)

 今日は0点でも良い。明日は1点になればいい。頑張っても明日も0点かも知れない明後日も頑張ったって0点かも知れない。だがしかし!0点を百点だと偽るのは止めろ。0点を1点だと偽るのは止めろ。

 「次こそ1点を取ってやる!」

 こう考えるのが最低限、人間としての証なのである。

 「あのな、蔵人。俺様はテメエのぱぱじゃ無えから吹っ飛ぶの苦痛なんだぞっ(吐血)

 だからね物を考えないで賞賛を受けようと言うのはバカデース!HAHAHA!ボックはバカデェッースッ!!とカミングアウトしたと見なされるので人間扱い出来るかどうか保証できませんよ?


2001年2月15日(2月27日ですぜダンナ)
「SS作家の理想郷」
 ここ数日の日記の内容にまた該当者が現れそうな気(注:2月6日)がしてチョットドキドキの今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?

 大体なあ昨日の日記の「向上拒否」「他人のHP私物化」「読みたくないヤツは読むな」って言うやつ人気のある投稿系HPなら大概居るからなあ……そもそもHPなんてえものは一番人数が多いのが「読みに来るだけ」のお客様なのだな。その辺理解できずに「自分の意見のみ」主張していればそりゃあ快適になる。

 当然だな。

 快適にならない方がおかしい。なんせ来ている客全員がソイツ一人のために尽くしてくれてオマケに自分はその見返りなんか全然渡すつもりが無いんだから。

 みんなが気を遣ってチヤホヤしてくれているのを無意識下で「俺様偉大」って思いこんじゃったのだな。

 自分で買ったパソコンで自分で通信料払って自分の部屋でポテチ囓りながらてけとーに自分の好きなことだけ書いたゴミみたいなSS投稿したらみんながほめてくれるんだもの「俺ってもしかすっと天才クリエーター様?」なんて勘違いをどんなに謙虚を装っても心の底ではずぇっっったいにしている筈なんだな。

 だって自分の書いた物をアカの他人に見せようなんて人間はエゴイストでなければあり得ません。また「エゴイスト」で有ること自体は全くマイナスにならないはずです。

 何故なら「他人の賞賛が欲しいから死ぬ気で努力するはず」だからですね。

 だってエゴイストの存在意義なんて他人に崇めて貰う以外に何か有りますか?

 それを蔵人君は放棄して「読みたくなければ読まなくて良い」ですよ?

 読みたくなければ読まなくて良い」だとぅ?
 ザケンナッ!この腐れSS書きめっ!貴様のような生ゴミをHPで飼っておくと誰かに何か得があるとでもおもってんのか?今すぐ帰れ!二度と来るな!今この瞬間に宇宙から消えて無くなれっこのクソ鉄心蔵人めっ!貴様はHPに巣くう寄生虫だっ!貴様は誰かに呼びつけられて嫌々SS書いているのかっ!?義務も何も無いくせに人様のHPにノコノコ顔を出してふてくされるとは何事かっ!何様のつもりかっ貴様など居なくともHPの運営に毛ほどの支障が無いことも気がつかんのかっ!?自惚れたければせめて人一倍努力せんかッ!読んで貰いたくないようなゴミを他人様のHPに棄てに来るなッッ!!蔵人ッ!聞いてるのかッ!ワリャア!

 良いかっ!?貴様の望む理想のHP、それは確かにSS書く人間にとっての理想郷だ!間違いない!ただしそこの定員は「1名」こっきりだっ!そんなムシの良い物作るのに誰が協力なんざするかい!そのくらい想像つかんのかっ!


 「草野球でも試合に出たけりゃ練習くらいしやがれこの××××ッッッ!!!」

 (注:しつこいようですが蔵人君は実在の人物とは全く関係御座いません。心当たりのある方は抗議より先に生き方を考え直す様にしましょう)


2001年2月14日(2月26日だってんだチキショウメ)
「人間止めますか?それともORACLE止めますか?」
 イキナリですがあなたはそのHPにとってどの程度必要な人間ですか?

 先日からの暴走行為(本人は自己の正当性を主張しているだけのつもり)の果て、ついに引導を渡される事となった蔵人君。きっかけは完全に敵になった須張君の批判に対する返答でした。

 それは

 「読みたく無ければ読まなくても良い。」
 
 「読みたく無ければ読まなくても良い。」(エコー)

 「読みたく無ければ読まなくても良い。」(エコー2)

 「読みたく無ければ読まなくても良い。」(エコー3)

 「読みたく無ければ読まなくても良い。」(エコー4)

 「ヨミタクナケレバ……」

 はい、これを対して問題のない答えじゃ無いか?と思った貴方。貴方は甘い!彼は日頃「自分の作品の質の向上に努めない」事と「HPは自分にとって都合良く運営されていくべきである」と言うことを主張していましたね?すなわち向上しない事を公言することにより他のSS書きさんを否定しHPを自分の都合良く運営させる事を主張する事で管理人を否定しトドメに読みたくなければ読まなくて良いと来ました。意外と錯覚しがちですがHPの中で一番大勢居るのは読んでいるだけの客です。彼は気付かないうちにHP内の全ての存在を見下していることをついに公言してしまいました。

 人間とは集団で生きる存在です。が近づきすぎることでお互いを傷つけてしまうため痛くない程度に距離を取ることでお互いの体温を感じますこれを心理学用語でなんていいましたっけ?えーと生足のじんましんでしたっけ?(汗)なんか違いますか?何しろこの寂しがり屋でハードボイルドのヤマアラシ君のトゲは長い(向上しない)です3メートルはゆうに有ります。オマケにトゲの先から毒を分泌(他人のHPを私物化)してそれでもまだ足りないのか自動追尾機能(読みたくなければ読むな)装備です。謎の宇宙生物の分際で凍えられても困りますね?トゲの先では既に他のヤマアラシさんが刺さって悶死しています。私は蔵人君に言いたい!!


 「貴方を罵倒するにはボクの貧困な語彙では追いつきません!!」

 と、言うわけで次回に逃走。


2001年2月13日(2月25日)
「蔵人君優勝オメデトウ企画」
 ついに!ついにやりましたお母さんっ!われわれの崇拝する偉大なる鉄心蔵人様がついにオラクルのSS人気投票で一位を獲得致しましたっ!
 つきましてはこの場を借りてお祝いの言葉を言わせていただきます!せえーのっ

 「オラクルのSS書きさん不愉快な思いをさせて申し訳有りません!!!」

 さてそこで蔵人君の今後の展開を皆様に書いていただこうとネタを募集します。

 蔵人君の特徴と致しましては

 1,自分勝手で横暴

 2,自らを省みない

 3,フェミニストを装う

 4,パッと見のかっこうよさのみを重視

 5,無能

 とまあこの辺の設定を使って痛くて寒い展開というのを考えてみませんか?めでたく採用された暁には日記に掲載いたします。振るってご応募願います。


 「って、ネタが無いなら無いと素直に言え」


2001年2月12日(2月24日になりました)
「ラグナロク!漢の友情の誰彼」
 えー今日あたりになると既にORACLEのクラウド・アイアンハートはおろか私とも全く完全に無関係の様な気がします。

 さて、連日イタくてサムい掲示板での書き込みを続けている二人ですがある日その内容に異変が現れます。きっかけはある日の投稿SSの肩書き、その中で蔵人が「音津美さん如何ですか?楽しんで戴けたでしょうか?」と問いかけた事に端を発します。

 ついにやったぜ蔵人!作中でしつこく「フェミニスト」で有ることをアピールし続けた甲斐があったな!ついに女性読者の誕生だ!こうなったらもう須張の事なんかかまっていられません。
後書きでやたらと音津美さんにご機嫌を伺い始めます。元々ナンパ目的で自分が女性に優しい事をアピールしまくっていたのでもう舞い上がりまくっています。7話あたりで自分に対して攻撃したSS書きのオリキャラを虐殺している事なんかもう記憶の端にも有りません。
 やたらとメールや掲示板で音津美さんのご機嫌を伺ってみたりSSのネタを要求して「君の好きなものを書いてあげる」等とのたまったりします。

 嫌ですねモテナイ君は、結局他人を見下して使ってしまう蔵人君。俺様度の高さのせいか女性の扱いがなっていないと思うのは私の気のせいでしょうか?

 こうなったら須張君は面白くないせっかく今まで応援してやったのに完全に無視して女の子にばかり話しかけてこっちは完全に無視です。

 須張君にも自分のゼロハリ○ートンのジュラルミンケースに自分のオリキャラのASの名前「BAROHRU」(←こいつも綴りを調べていない)のロゴを作って貼付けて「あれっもしかしてスコール・F・昴のオリキャラ登録した人ですよね?実は私もフルメタファンでオラクルに出入りしているんですよ頑張って下さい!楽しみに待ってます」とか通勤途上に背の低い眼鏡っ娘の女子高生に声を掛けられるのを・・・って

 「貴様もか!?貴様も現実世界で因果律の操作か!?貴様ら二人とも神にでもなったつもりくわっ!」


 そもそもノートパソコンどころかパームのようなPDAすら持っていないのに見た目のかっこうよさだけでゼロハリのケース持ち歩いてイキがっているところが非情に須張君らしくてイタいです。

 
「そんなに弁当が大事か?おい

 こんな二人ですから女の子が絡むと必死です。お互いの精神年齢の低さを罵ったり発言のイタイところを指摘しまくったりもはやSSとは関係のない白いマットのジャングルを二人で作り上げデスマッチを開催しています。当然「ここのHPは自分の物」と言う意識が有りますので他の客には一切遠慮しません。次第に「貴様の作品にはユダヤ資本の云々」だの「お前の設定にはナオアルトホテプの云々」だのとヤケに詳しい冗談とは思えない書き込みの応酬が続いたりします。

 もしかしてこの二人本気で信じているのでしょうか?(滝汗)この日記読んでいる人達には「いくら何でも作りすぎじゃあ?」とか思う人が居るかもしれませんが一時期本気で信じていた私にとっては非常に胃の痛いお話です。もうココまで来たらもうアクセス停止直前です。

 何しろお互い同じ穴のムジナですので他人の欠点は解りすぎるくらい良く解ります。後ほんの少しの努力で「これは自分にも言える事だ」と気付きますが何よりも努力を嫌う自称自由人(訳:怠け者)達には通用しません。

 蔵人君も自分のSS内で敵と和解して見せるフリをして一緒に須張と戦う為の聖戦士を募りますがそんなムシの良い考え方に付いていける人間は太陽系内に存在するわけが無い。そもそもこの男の頭の中では「俺が一番エライ」と言う考え方が根付いて居るので仲間が出来ても攻撃をソイツに任せて自分は知らん顔とか言う行為ににげるかも知れません。

 こうやって男同士の友情とは必ず金か女で壊れていくのです。勉強になりましたね♪


 「ところで誰ですか?蔵人君に女性の名を騙りイタズラメール出した人は?」


2001年2月11日(2月23日まだまだ追いつかない)
「 ついに始まったスーパーORACLE大戦α外伝コンパクト(注:当然フィクションですよ?当然)」
 我らが蔵人・須張連合軍(二人合わせて華比原度95%!イタ過ぎ)VS管理人ズ率いる17万オラクル軍!(ランボーIII?)オラクル側の指摘に対して「フテる・見下す・開き直る」イタくてサムいレスの応酬!しかし自分が正しいという矜持だけは棄てきれずに相変わらず他人への攻撃とも取れるいい加減な批評や命令とも取れかねない指摘を続けます何しろ蔵人君には「ボクはココにいても良いんだ!」と言う証明(須張)が有るので自分の正しいと信じた道へ突き進むのに全く何のためらいも有りませんその先に口を開けているのは地獄の釜で有ることはみんな知っていますがオモシロイのでみんな敢えて指摘しません。

 まさに二人のエヴァンゲリオンTV版最終回です!

 須張「オメデトウ(ぱちぱち)」

 蔵人「有り難う」

 須張「オメデトウ(ぱちぱち)」

 蔵人「有り難う」

 須張「オメデトウ(ぱちぱち)」

 蔵人「有り難う」

 須張「オメデトウ(ぱちぱち)」

 蔵人「有り難う」

 蔵人「ボクはココに居ても良いんだ!」

 「全ての蔵人君にさようならそして有り難う」

(訳:居て良いわけ有るかい!)

 って二日連続でこれは反則ですね? そもそもエヴァの最終話なんざとっくに忘れちゃってるし。
 なんだか須張君は理解者と言うより地獄への案内人見たいですねえ…

 こうやって他のSS書きさんからの指摘を「迫害」と決めつけ自分のSS内でオリキャラを虐殺しまくります。流石は平和主義者! こうなったら例えオリキャラが美少女でも容赦無しです! 

 「殺せっ!殺せっ!殺せっ!」

 「皇国の存亡この一戦に有り!」

 (注:オラクルは蔵人君のHPじゃ有りません)

 もはや完全に他人のHPを私物化です。「自分こそがこのHPの未来ひいてはSS書きの未来を担っている!」と言う使命感があるために「自分の居心地が良い、自分だけが居心地の良い」HPにしようと躍起になっております。

 管理人にとっては大きなお世話以外の何物でもありませんがせっかくですので放置はせずにキチンと相手しているようです。ここで蔵人君も須張君も「もしかしたら自分が笑われているのでは?」等と考える余裕は有りません。

 何故ならノリだけで書いてる凡百の素人SS書き共とは次元が違うのです。何度も言うように「俺はお前らヲタク共とは違う」と言うベクトルで書いております……

 「ノリの良さすら無いのね……(吐血)」

 技術の拙い素人作家なんですからノリだけで書いていても当然、良い物は出来ません。ただノリが悪いと言うのも致命的な欠陥と言えるかも知れません。

 あー眠いのでこの辺で今日はお終い〜(脱兎)





 そうして傍若無人の限りを尽くすネットジャイアン(実力はのび太)共の友情にもついに落日が訪れます

 きっかけはホンの些細な出来事であった…それは一通のメールから始まった…

 遠慮することを知らぬ欲望にまみれた馬鹿共が始めた「ケンシロウ×大勢」VS「オヨネコぶーにゃん×2人きり」(共にCV:神谷明)の戦闘力に差が有りすぎる両勢力の方やじゃれ合い方や聖戦のORACLE大戦は意外な方向へ(むしろ予想通り?)と発展する。

 次回:「ラグナロク!漢の友情の誰彼」

 解ってはいたのだ……いつかこういう日が来ることは……


2001年2月10日(2月22日)
「最凶タッグ結成!第一次ORACLE大戦勃発」(注:ここ数日の日誌は言うまでもなくフィクションです)
 日に日に暴走していく鉄心蔵人(現在の華比原濃度82%)キャラの殺戮と世界観の破壊を繰り返す非情の平和主義者。孤独なる彼の闘争にもついに賛同者が現れる。あっコラそこ「そんなことあり得るわけがない」って顔をするんじゃない!居るんだ蔵人君の理解者がっ!

 そう!その男の名は須張雨衛富オリキャラ「スコール・F・昴」を2月1日にオラクルで登録したっきり完全にROMと化していたあの男だっ!我々は君が来るのをまっていたっ!

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 『『『須ッ張ッ!!!』』』

 ……あーなげー(汗)しかし蔵人君にしてみればついに現れた理解者!この広い宇宙で唯一無二の同胞(はらから)です!励ましのメールを貰った日の翌日に書き上げた新作SSの後書きから「須張どうだった?」「須張〜良かっただろ?」等S○Xに自信の無いチェ○ー○ー○の如くやたらとご機嫌を伺い始めたくなるのも無理からぬ事でしょう。

 「他人のHPに一人の為にSSを書いて投稿してはナリマセン」

 ただ蔵人君のプライドと須張君は未だSSを書いていないと言う事実が彼をいつもの如く尊大な物言いにし、須張君は須張君で偉そうに見下されてカチンと来ている物の今までSSを投稿したことが無いという負い目と全く同じベクトルのSSを先に書き上げられてしまったという挫折感から一応蔵人君の下に付きます。(常識がいくらか残っていたとも言う)

 「当然、近いうちに下克上を謀ろうと企んでいますが……いますがまあ、須張君はSSを投稿する事は無いでしょう……ぜったい。こういう輩は大概そうです」


 そう言った未練が有るので蔵人君の作品にたいして「あー同じの考えていたのに先を越されちゃったー」とか図々しい上に負け犬根性丸出しの感想を出したりしますがそこはそれ無神経この上無い蔵人君ですのでSSを書いたことの無い輩に真似っこ呼ばわりされたところで気付く筈も有りません。むしろ妄想の中ではない自分の信者を手に入れて増長に歯止めが効かなくなります。設定投稿用掲示板で須張君と手を組んで相手のSSをろくすっぽ読まずにこき下ろしたり(読んだところでキチンと批評出きるわけも無いでしょうけど)それを注意した管理人ズに対してあからさまに見下した態度でHPの方針に対してやさしく諭してみたりとやりたい放題に暴れまくります。

 無能がお互いの傷を舐め合っているだけのくせに勘違いして増長しまくると歯止めが効きませんマイナスとマイナスが合わさればさらにマイナスになるのは自明の理ですね。

 こうしてORACLE大戦の開戦の火蓋が切って落とされたのです。

 「ただ、お客様や管理人ズの期待は“身勝手この上ない二人”がどのくらい短期間で空中分解するかと言うことですけど(邪笑)


2001年2月9日(2月21日)
「人は何故鉄心蔵人に轢(誤字に非ず)かれるのか?」
 さて、ナンでも最近某オラクルに流入するお客様がどっと増えてあそこの管理人様や古参のお客様が微妙に嬉しくない悲鳴を上げているそうで、すまない気持でいっぱいです。ちゃんと他の作品も読んでキチンと評価しましょうね。

 まあ、ヤツの事をキチンと評価するならばほめるところくらいいっくらでも有るわけで先日も書いたように「決して自分の作品に妥協しない(作品の出来にではナイ)」「決して他人に媚びない(回線の向こうに人間が居ることを知らない」「決して過去を振り返らない(添削と言う日本語を知らない)」
と言う「退かぬっ!(自己陶酔)」「媚びぬっ!(自己弁護)」「省みぬっ!(自己欺瞞)」と言う三大聖帝理論に基づいたデビルクリエイター細胞に冒されています。

 「鉄心に逃走は無いのだぁあぁあッッッーーーー!!!!」

 いや、サウザー様は別にクリエイターじゃナイですが鉄心様の心意気は宮崎駿も真っ青です。能力はゾウリムシとどっこいどっこいと言うのが悲しいことですが。

 そもそも気軽な気持で他人にいいかっこしようと3時間程(2本指タイピングだから遅い)で「FFとフルメタの融合って斬新でスタイリッシュ(他にカッコイイを表現する語彙が無い)だな」とかふと思いついただけなのに理解者が居なかったことに彼は意固地になっています。彼にしてみれば自分のセンスの良さを知らしめたいだけなのに「何故か」文章の上手い下手まで指摘されたことが彼の逆鱗に触れた理由でしょう。

 「センスって言うのは文章の上手さや構成の巧みさも含むと思いますが……」

 少なくとも彼には「自分が恥ずかしいヤツ」と言うようなことを感じる人間らしい感覚が無いのでどんなに叩かれても「ウザイ厨房めと言う脳味噌を今まで使った事が無いようなごく簡単な感想しか持てません相手に「イタイ」「サムイ」「見ていて可哀想になってきた」とかのあからさまに相手を見下した暴言を吐き始めますがそれを見ている他のお客さんは「ヲイヲイそれは全部お前自身のことだよう(汗)」とか思われています。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとの例えも有るとおりたまに的確な事も言いますが悲しいかな今までその場で積み上げてきた実績が無いのでタダ性根の腐った嫌味なヤツにしか見えません。

 「指摘だろうが注意だろうが暴言だろうが口に出したら最後必ず自分に返ってきます。怪我しないようにまず自分の実力や実績、さらには武器や一緒に戦ってくれる仲間を手に入れておきましょう。徒手空拳で完全武装の敵方に勝とうなどとムシの良いことを考えるのはせめて自分のSSの中だけにして下さい(汗)」

 つうか戦わなくても済むくらい強くなりたいです。クスン


2001年2月8日(2月20日)
「蔵人を 斬って叩いて打ち棄てて それにつけても 我がの痛さよ」
 なんだかオラクルのSSとは殆ど無関係な70%華比原本人の蔵人君。

 自分の手首を切っちゃうようなイケナイ快感に目覚め始めて来てしまい、このまま勢いに乗ってオラクルにオリキャラとして登録してやろうか?等とネット荒らし同然のイカレたアイデアがボコボコ頭に浮かんできます。

 「誰か私をタスケテ。」

 さて、我らが鉄心蔵人君、とうとう念願の愛車を手に入れたようです(36回払い)

 モノは白いRX−7FC、ナカナカにシブイ趣味です。シブイ趣味です…がそこはそれ鉄心君のこと最近ハマりだした「頭文字D」の高橋涼介にあこがれて即決めた(意訳:中古のFCは安いとも言う)のが容易に想像の付く分り易さが蔵人君の魅力です。

 どうやら前のオーナーがバリバリの走り屋さんだったらしく得体の知れないメーターがゴテゴテ付いていたのも彼の心を捕らえて離さなかったのでしょう。イバリの効いた馬鹿でかいリアスポイラーも非常に蔵人君らしくてほほえましいです。(意訳:改造車は事故歴が多くボディ剛性がヘロヘロなのでさらに安い)

 「取り敢ず一度ダッシュボード開けるよ蔵人、中にブーストコントローラーが付いてるんだから」

 まあそんな高級なモノが付いていても腰抜けの蔵人君はアクセルを踏み込むことなど未来永劫訪れないでしょう。走り屋を気どってショップで作った自分専用ASと同じ名前の「BAHAMUHTO」のカッティングシートが見る物の涙を誘います。

 「綴りはBAHAMUTだと思うぞ?」

 まあ、スペルミスよりも一番問題なのはこの車のロゴを見て女の子から「もしかするとオラクルでクラウド・アイアンハートってSS書いている人ですか?こんな奇跡的な出会いが有るなんて感激ですっ!私大ファンなんですよ〜♪サイン下さいっ!」とか言う展開をかなり本気で夢見ている事でしょうか?


 
「この野郎ッ…とうとう現実の世界でも因果律操作をはじめやがッたかッ!?」

 多分新興宗教の教祖に祭り上げられて客寄せパンダに使われるのも時間の問題ですな


追伸

 最後に貴様に一つだけ言っておく!FCの車体に「コー○マン」だの「キャプテン○タッグ」だのと言うステッカーが貼ってあるのだが・・・・貴様頭文字Dを読む前は「でかくてタフでカッコイイ」とか言う理由でランクル買おうとして近所のホームセンターでステッカー集めておいただろう?

 
「スポーツカーにそんな庶民的なアウトドアメーカーのステッカー貼るな」


2001年2月7日(2月19日)
「精神絶不調で鉄心蔵人の秘密などをばらす(言いがかりとも言う)」
 げふー…さて少しばかり落ち着いて来たところで再び鉄心蔵人様をストーキングします。

 さて、彼の家族構成等ですが恐らく一人っ子か若しくは末っ子で親からずいぶんと甘やかされて来たのでしょう。

 しかし、高校卒業後、社会に出てその甘い価値観をコナゴナに砕かれます。彼の傷ついた自尊心の挽回を図ること、ソレこそが彼の創作という行動の原動力なのです。

 ですから当然「自分に都合の良い展開」は自らがネット世界での神であるという強烈な自負の現れで有ると見て間違い無いでしょう。

 彼は会社では先輩や上司に服従させられているストレスの解消のため自分こそが世界でイチバンという価値観にて行動します。ですので抗議や批判に応じると言うことは神である自分が悪魔に屈服したことになるので決して自分から折れることはしません。何しろ彼にとっての創作は自分と言う名の神の素晴らしさを「無知蒙昧な愚民共(彼の語彙は貧困ですに知らしめるタメの聖戦なのです。他人のオリジナルキャラに対して容赦無い攻撃を加えたりそのくせ自分のキャラクターが実は良いヤツであると言う設定から解ることでしょう。

 「誰ですか?こんな所に鏡をおいたのは?」(吐血)

 彼の作品のネタの出自が簡単に判明するのは彼が孤独を愛しているフリをしながら実はさびしんぼうで尚かつ友達を作る努力自体は怠けたいという意志の現れです。モシ彼にメールを送る気があればFFシリーズの話題を振ってあげると喜びます。見た目重視の彼にとって

 ファイナルファンタジー→大人っぽくてカッコイイ

 ドラゴンクエスト→子供っぽくてカッコワルイ

 と言う無脊椎動物並のモノを考えない価値観をネット上で披露する事がスタイリッシュであると勘違いしているようです。

 こんな彼ですから当然「萌え」をネット上で行う行為もヲタクっぽいから否定します。葉っぱや鍵に並々ならぬ関心を抱いていたとしてもぐっっと堪えます。

 決してパソコンに詳しくない彼が見た目に騙されて買ったボンダイブルーの初代imacで作動する18禁ゲームのラインナップが少ない事への恨みつらみではアリマセン。

 こんな背景から「薄い」と指摘されても「俺をお前らヲタクと一緒にするんじゃねえ」とあくまでもモノを知らない自分を肯定します。ヲタク批判の裏側に本棚で埃を被っているソフトウィンドウズ(mac上でウィンドウズを動かすエミュレータ、早い話がナンチャッテウィンドウズの事だ)が一役買っていることも目の放せない事実でしょうね?

 「可哀想に…初代imacのスペックじゃあソフトウィンドウズなんか満足に動かないもんねえ」

 本当はパソコンの前で「にゃんがにゃんがにゃー♪」とご機嫌で歌いたかっただろうが出来ぬものは仕方が有りません。恐らく彼にとって自分の良さが解らぬ輩はすべからく「ヲタク」という名のモンスターであり意見を受け容れるという行為は彼にとってレイプされたのと同じくらい汚らわしい行為です。こういった歪んだ怒りが他人のオリジナルキャラを殺害するという凶行に走らせる要因となったのでしょう。

 彼にとって「展開が唐突」「地の文章による描写が不足」等の批評は「シンプルでいじらない方がな方が俺のハートをダイレクトに伝えられる。芸術である俺の作品に客の機嫌を取るような堕落した商業主義など不要」と切って棄てます。なんだかプロ作家よりもアマチュアの自分の方が偉いみたいな言いぐさですね。

 「ヲイヲイ、ハートを伝えたいってつるむの嫌じゃ無かったのかよう?」

 有る意味「自分の信じた道を突き進む」「決して他人に媚びない」「他人が思わず不快に感じる程に影響力のある魔人の如き強力な力を備えた自分」と言う怖すぎる勘違いも可能です。彼に対して批判や誹謗中傷をするのは控えましょう。ますます自己陶酔してつけあがります。

 ここでチョットでも仏心を出してフォローでもしようものなら棄てられた子犬ちゃんの如くすり寄ってきます。こうなったら非常にうっとうしい「○○(フォローしてくれた人の名前おまけに敬称略)どうだった?」と作品の後書きでご機嫌を必ず伺いに来るようになったら要注意です。ハードボイルドで孤独の好きなストーカーという訳の解らない新種の生物の誕生です。他人に優しくしたい方は充分に注意しましょう。もしフォローした人がHPを持っていたら彼は例え投稿系で無くとも作品を持ち込んで下さいます。しかも「良かったら俺の作品掲載させてやるよ」とあくまで高姿勢は崩しません。

 「えと、スイマセンなんかところどころ自分にグサッと来るのですが……」

 まだ続くかもー?(汗)


2001年2月7日(2月18日)
「鉄心蔵人氏の私生活及びその真理を暴く(捏造とも言う)」
 さて巷で話題の鉄心蔵人のプロファイリング(意訳:邪推)を開始致します。

 まず、彼の家庭環境はそれなりに裕福では無いか?と仮定します。

 何故なら彼の文章から判断するに一目で「尊大」「短絡的」「横暴」等の印象を受けます。これは彼が他人のモノを自分のモノと区別しない所から判断出来ると思います。

 ただ、彼の場合「お腹イッパイに食べないと気が済まない」と言う図々しさが文章の端々からプンプンと臭ってきます。通常金持ちという存在は「腹イッパイ食う」と言う行動は苦痛が伴うのであんまり一度に何でもかんでも詰め込もうとはしないのでは無いでしょうか?地の文章を省いて無理矢理やりたいことを詰め込んで投稿するよりも「厚かましく毎日のように代わり映えのしない作品をしつこくしつこくいくら煙たがられようとも気付かず何度も何度も投稿する」のが金持ちの嫌味な所です。あーあー接続料金が気にならなくてよござんしたね。フン。

 と、言うわけで「ヤツはさほど金持ちじゃない」に決定!別に資本主義は正義じゃねえだろ?ビンボで悪いかよ?

 のっけからプロファイリングじゃ無い?良いのです。妄言部は嘘しか書きません!いい加減で良いのです!

 では次回もヤツの家庭環境に迫る!

 私信:仕事帰りでヘロヘロのタメ被害妄想がタップリ混入されています。

鉄心様に会いたい奴は1日1ORACLEだっ!バンザーイ・・・あーだるい


2001年2月6日(2月17日)
「鬱」
 あー、大変な事になっております。

 ドリアンさん(仮称)、スペックさん(仮称)、柳龍光さん(仮称)それぞれ別の場所で「俺は違う」と名乗りを上げないでください。違うと思ったらそれは貴方のことでは無いのです。シンクロニシティですか?それとも全員別HNの同一人物ですか?もしそうだったら謝罪いたします。ゴメンナサイm(_ _)m。

 しっかしまあ、名指しでイヤミ言わなかったのにどうして自分が該当すると思ったのだろうか?全く気にも止めていなかった方からエライ反響が有ってとてもウレシーです。これだけ馬鹿をやっているのだから私が笑われるのはまあ、仕方の無いことでしょう。

 「ヒョットシテボクッテニンキモノデスカァ〜? HAHAHA……」(吐血)

 これでシコルスキーさん(仮称)とか、ドイルさん(仮称)とか出てきたら私は容赦無く首を吊ります。お願いですせめて余所のHPではなくここの掲示板で意見言うようにしてください。


2001年2月5日(引き続き2月16日)
「ここを覗いている方へのお願い」
 私は給湯室以外のフルメタ系HPを覗かない訳でも無いし当然フルメタ系以外のHPも覗く、さらには現実の世界でも生きています。ここでの発言をすべて賀東商事給湯室に向けられていると勘違いされてもハッキリいって凄まじく迷惑です。名前を出していないのに個人に向けられていると勘違いしないように頼みますよほんと(滝涙)

 まあ、イチバン悪いのは現実とオフラインと空想をごっちゃにしている私だと言うことは納得しているがなあ。

 なんで「妄言部陰謀課」って名乗っていると思っているのやら。


2001年2月4日(2月16日)
「セリエ
 「俺はてめえらガキ共とは違うんだよ、幼稚ななれ合いなんざするつもりはねえ」

 まあ、そう言う雰囲気をプンプンさせている男がやって来たと思いねい。

 トレンチコートにソフト帽、口の端に両切りの煙草をくわえギブソンなんかを飲んでるその男はどっから見てもハードボイルド、オトナの魅力がプンプンと漂っている。

 ただ男は一つだけ重大なミスをしていたそれも致命的なミスだ。

 「コリャッ! そこのお前、何お遊戯室でトレンチコート着ていきがっているでちゅかっ!」

 男にしてみればいい大人が小便臭いガキの言うことなど聞けるわけがない、当然無視する。当然だね、相手は何にも知らないお子ちゃまだ、ハードボイルドがいちいちガキの相手なんかするわけがない。
 「このトレンチコートはな俺のポリシーなんだ」

 わー……安っぽいポリシー……そのコート紳士服売り場で売ってるイチバン安値のヤツだろうが

 場末のバーじゃすぐにボロが出るからレベルを下げに下げてようやく見つけた「幼稚園のお遊戯室」だここならいくらつつかれても痛くも痒くもない。そりゃそうだいい歳したオトナが泣き虫でわがままながきんちょ共に文句言われて何の苦痛が有る?

 「俺はな、孤独が好きなんだ。俺に構わないであっちでお遊戯してろ」

 男は余裕を見せてニヤリと口の端を上げて笑う。シブイ物事に動じない男の魅力ってやつだな……チビガキが佃煮にするほどウロチョロしてるお遊戯室に呼ばれもしないのに上がり込んで大人ぶってるヤツじゃあ無ければの話だが。

 まあ、ガキの方にもキチンと気遣いの出来るヤツがいて「格好いい」だの「男らしい」だのとソイツを褒め称えて険悪になりつつあったお遊戯室の雰囲気を和ませようと必死だ。

 それを見た偽ハードボイルドは「ああ、俺もやっぱりまんざらじゃあねえじゃねえか」とご満悦だ。まあそれも良い、人それぞれだなレベルの低い場所でお山の大将気取るのも良いものだ・・・・・人付き合い嫌いじゃあ無かったのか?オイ。

 なれ合いが嫌だって言ったって幼稚園児の中に入ってきてイキがって何がカッコイイよ。見てて恥ずかしいからヤメロや全く。

 そこでガキの一人がそのやたらとうっとうしい場違いな異物に言うんだな

 「取り敢ずその安っぽいトレンチコートぬぐでしゅ!」

 男はあんまりガキ共がうるさいから仕方なく脱いでやっているらしい…ヲイヲイお前さっきからずうっとポリシーで貫いていたんじゃねえの(汗)ガキにつつかれたぐらいで脱ぐなよその安いトレンチコート

 「コレで良いかい?」

 男はどうだといわんばかりに尊大に笑う。安いトレンチコート脱いだくらいでいい気なものだ。情けねえガキ共の遊びに顔突っ込んで「俺は大人だ」っていちいちアピールすんなよ。大人ぶりたかったら大人の集まりに行かんか一目見てガキと解る連中の所に来んなこのさびしんぼうがぁ。

 ガキを見下すより先にガキにしか勝てねえ情けない自分を恥だと思わんのか?何処ででも同じ様にカッコつけてりゃ格好良く見えるとでも思ってるのか?

 ガキ共が馬鹿話してるなかでハードボイルド気取るなお調子者が


2001年2月3日(今日も2月15日だよ〜ん)
「セクシーオラクル外伝・すごいよ!マサキさん!」
 というわけで貴様らミスリル特殊情報管理局ORACLEに行け!

 んでもってクラウド・アインハート君の魅力に萌えて来なさい。クラウド君こそ男の中の男!私は今までこれほどの素晴らしい作品に出会った事は無いっ!ブラボー!キャーステキー抱いて〜っ!!

 これだからORACLEは目が離せない!バレンタインのチョコレートの千倍素晴らしいプレゼントですぜっ……っても私ママと保険屋のオバ様にしかチョコ貰って無いけどね♪

 この場を借りて(俺のHPだけど)お礼を言わせてください!


アリ賀東マサキサン!13日ニコレヲUPシナイデクレテ!モシクサヤカレート一緒ニクラウドクンヲ食ッテイタラボクハ首ヲ吊ッテ死ンデイタコトデショウ!ピ−ガガ

 ふう、偉大なり鎮静剤(アタラックスP)。1箱飲んで久しぶりにグッスリ寝たら人格変ってやがんのボク(爆)


2001年2月2日(2月15日)
「ネチケット?ナニソレ?美味しい?」
 さあて妄言部陰謀課と名乗るからには虚実合わせた内容で送ろうか?いいな何せ本人にも何が正しいか全く解っていないのだからな

 まず、ネチケット守らないとイケナイか?ということから。

 こんなもの聞くまでも無いですね。ハイ、答えは何で守らなきゃならんの? はい、ムッときた人居ますか?居ますね?少なくとも私はムッとしましたが

 何でかってえ理由を説明するならば「それやったらどの程度HPに悪影響与えるってんだ?」って事ですね。高圧的にやろうが毎日くだらないこと投稿しようがどーせ注意するヤツに混じって自分の望むレスを付ける輩が大勢居るんだから注意レスなんか
 「あはははははははははははははははははははははははっっっっっっっっっは小さいことに向きになりやがってこの消防(注:厨房、つまり思春期の中学生なみの馬鹿よりもさらに下の大馬鹿たれの事)訳知り顔でいきがってんじゃねーぞ」
 ってそれでお終い。後は自分の聞きたかった意見を集めてホクホク顔って訳だな。

 これ、だと思いますか?大した悪じゃ無いですね割合で行くと

 書いたヤツ10%、フォローしたヤツ20%、注意したヤツ70%(吐血)って所ですか?書いたヤツはセイゼイ先のことを予測して書いただけでヤナやつでは有るけれど割合で言えば10%くらいしか悪く無い。ネチケット無視って言ったところで2回くらいはマナー違反だけど3回目からはチョット小ずるいテクニックでしか無いのだなサッカーで言うとワザと転んでペナルティキック手に入れるくらいの物だ、「マリーシア」とか言うのか?こういうの。私は死ぬほど嫌だけどねえ止めて下さい、止めろ、止めんか貴様。

 公式HPの管理人がちょいと客の行儀が悪いくらいでいちいち文句言っていたら過労でひっくり返っちゃうからワザワザそんなくだらないことで出張ってくるわけ無いんだな。

 ちょいと荒れたぐらいなんだってんだよそれでHPが消えて無くなる訳じゃ無し消防で悪いかってんだよ畜生。

 そう言う訳で棄てHN使って掲示板に馬鹿にしに来て良し!許す。俺をコケにしやがれえええええ!!!

 あ、ウチの掲示板はレンタルなのであんまり無茶はしないでね。


2001年2月2日(2月14日)
「完全敗北宣言」
 あーあ…やっちまったよ。

 そもそも少しぐらい場が荒れても何か不都合が有る訳じゃ無いのだ。そんな事ぐらい解っていたはずだったのだが。

 まあ、毎度毎度高圧的に書くのはみんなが本音でぶつかってくるとかフォローが大量に入るので「意見さえ聞ければ後はどうなっても痛くも痒くもない」って人種には都合が良いわけだ。例え「出て行け」と客に言われたところで管理人がアクセス制限をかけなかったら全くの無意味なんだから。

 そもそも公式ファンページの管理人がチョットくらいでアクセス制限など欠けるような依怙贔屓をするはずが無いのだな。注意だってやればやるほど場が荒れるんだから。

 そこの所に今の今まで気が付かなかった訳だな。結果的に「解ってない」連中が羨む程のレスを手に入れてウハウハな訳なんだから。

 あーあ何処か余所のHPとかで笑われたりしてるんだろーなあ

 はい、私がクサヤの干物でした。クサヤカレーを客に食わせた貴方の完全勝利です。

 でも、ガキ共の集まるヌルイ場所でそう言うテクニック使うのは止めてね。


2001年2月1日(2月14日)
「ゲテモノ料理人が行く」
 なんか先日(1月30日)の日記が熱いとか言われて困惑していますが実はあの日誌たいして毒吐きでも無かったりする。

 汚い表現とか使っているだけで内容は愚にも付かない当たり前の内容で、例えば自分が臭いクサヤの干物側に回って相手がクサヤの干物食ってる所にカレーを持ってきたと表現しても全く構わないわけですね。

 最大の問題は「一緒に食わされる」事でありまともな神経を持った料理人なら「俺、クサヤは大嫌いだけどカレーは好きだからクサヤの味を知るために」ってカレーの上にクサヤのっけただけで

「クサヤカレー」

を出して「どうだみんなの大好きなカレーと一緒ならクサヤも美味いだろう?」などと言う世迷い言などクチが避けても言えるわけが無いのですね。

 大事なのはカレーのフリをする事じゃなくカレーの匂いを邪魔しないようにクサヤを調理する事なのですね。お互いの持ち味を殺すことなくちゃんと食える料理に出来るってんなら別ですが。

 どっちがクサヤでどっちがカレーかなんて事は大事じゃ無くてお互いの持ち味を殺し合ってまで一緒に食うような物じゃ無いのですね。

 いや、もしかしたら「美味い」って言う味覚の持ち主も居るかも知れないけど(滝汗)。