無限会社賀東商事妄言部陰謀課業務日誌

2001年1月31日(再び2月13日)
太股ォォォォォォォォォッ!!!?」(横島忠夫・談)
 はい!そこ!イキナリ退かない!今回のお題は「GS美神・極楽大作戦」ではありませぬ。巫女さん萌え〜な方は残念ですが今後にご期待下さいませ。
 
 今回のお題は「ヴァンドレッド」だっ!

 なんで今頃?とか思わないように、レンタルで借りてきたばっかりなんだもーん

 のっけからなんか濃そうな大本営発表にちょっと退いてみたりこの男対女って言う図式昔のアニメでみたなあとかそー言うことはおいといて(いやヴァンドレッド自体そう詳しくないし)

 早い!某ロボットCG作品(名前は出さない)とは比べ物にならないスピードだぜひゃっほう!まあ、重量感が無くてちょっと玩具っぽい印象を受けるけど爽快な疾走感というかなんかというかそう言うのがあってコレからのCGロボットアニメの未来は明るいと感じました。


2001年1月30日(あいよ本当は2月13日だよ)
「蓼食う虫も好き好き」
 まあ、こういうたとえ話が有ると思って聞きたまい。

 一つ部屋が有ったとする。この部屋で大勢の人間がカレーライス食ってるとしねえ。断っておくがこの部屋はカレーショップじゃあ無えぞ?

 そこに一人の男(女でも良いけどさ)が来たとする。ところがこの男残念な事にカレーが大嫌いなのであった。

 もう匂いを嗅ぐのも嫌なくらいだったんだな。

 まあ、カレーライスはお子ちゃまの好物だからオトナなソイツはカレーなんかよりオトナの味を楽しみたいと考えたわけだ。

 で、カレー嫌いのソイツが取り出したのは「クサヤの干物」ハッキリ言ってんまい、オトナの味ってヤツだ、お子さまにはこの味が到底理解できない。出来る訳がない。あのクッサイ干物だ。慣れたらあの臭さがたまらなくなるとは言えやっぱり臭い。鼻が曲がりそうだ。
 
 で、コイツはその部屋に置いてあるコンロでクサヤの干物を焼き始めたわけだな。当然臭い。死ぬほど臭い。中には数人「お?クサヤの干物か?通だねアンタ」なんて言ってくれる人も居るが大半の人間はそんな物人間の食い物じゃ無いと思っている。クサヤが大好物のヤツだってカレー食ってるときにクサヤの臭いなんかプンプンさせられたら当然不愉快だな。ま、これは当然。だってクサヤだぜ?カレーと臭いが合う道理なんか有る訳ねえ。

 そんな事はクサヤを焼いてるヤツだって百も承知。だってカレーの匂いが嫌で嫌でしょうがないから自分の大好きなクサヤ焼いてるんだから。

 で、ここで一人が言うわけだ「クサヤ臭えぞ、この部屋ではカレー食えよ」と。

 すると男は言う「なんでだ?ここはカレーショップでも何でも無えだろ?何食おうと俺の勝手だ」

 それを言われたら確かにそうだ。が、しかしコイツはこの部屋の中でみんながカレーを食っていることを承知でクサヤを焼いているのだった。

 ここでちょいと考えて欲しい。この部屋で勝手にカレーを食っている連中が悪いのか?それともクサヤを食ってるヤツが悪いのか?

 もしかするとこの部屋はカレーを食う部屋じゃ無いからクサヤ焼いたヤツは別段悪いヤツじゃ無いだろう?とか思った貴方。甘い甘い。

彼は極悪です。それはもう洒落にならないほどに。

 インターネットの世界では例え海外のページに行くのでもアッという間です。世の中にはクサヤを焼いても迷惑がられないみんなでクサヤの味を楽しんでいる部屋がいっくらでも有ります。こう言ったところでは彼の大嫌いなカレーを持ち込んだヤツは叩き出されます。いい気味ですねクサヤとカレーの匂いは合いませんので追い出すのは当然正義です。追い出されたカレー好きはこっちの部屋に来て下さい。ここはカレーを食うための部屋じゃ無いですがみんながカレーを食って居ますから歓迎致します。

 さあ、クサヤ好きの人はもう気付きましたね世の中にはクサヤを食っても嫌な顔一つされない上に歓迎される部屋がたくさん有ります。カレー好きの邪魔してまでクサヤ焼く必要は何処にも有りません。さあ、ネットの海にこぎ出してクサヤの楽園を探すのです。行け!アンタ臭いから!


2001年1月29日(2月12日)
「他人に干渉されたくない人も居る」
 よーく解る。他人に干渉して欲しくない。自分の好きなことをしたいというのは当然のこと。干渉するなって主張するのは当然有りです。
 
 ただし!普段他人に高圧的に命令しておいて干渉するなって事は喧嘩を売っていると考えて間違いないな?「俺はお前に命令するがお前は俺に命令するな」等という理屈が通用するとでもお考えで?あなたは私の会社の上司ですか?一体どのような権利をお持ちで他人の権利を否定して自分の権利のみを主張なさるので?「批判は解った」?相変わらず命令口調で書いてるくせに?20行の制限もスペースで開けただけならOKってか?他人のHPで自分ルールを適用するな。偉そうに書いているが甘えているだけじゃ無いか全く。

干渉されるのがイヤなら干渉されないための努力しろ!

 普段散々偉そうに言っておきながら自分は行数も数えられんのか???本人が希望するならHN出してやるぞ?甘えんぼのぼっちゃんが。


2001年1月28日(2月12日ね)
「今日は給湯室日和?」
 あー無限会社賀東商事の方で意見を聞かれたのでちょいとコチラでモロ本音(に近い)意見でも言わせていただきますかね?

 確かに最近ネタが乱立しているせいでログの流れが異常な早さになっておりますね。

良いのでしょうか?良いんじゃ無いですか?別に何書いたところで自由じゃ無いですか?

 はい、そーですね。自由ですねそのワリにはくだらねえとかナニコレ?とか二度と来るなこのクソネット荒らしがとか言う自由が無いのは不思議ですが

 つまりですねあそこはフレンドリーな掲示板ですので「みんなが仲良くするため」に少々クソツマンナイSSとか書いても面白がってあげている(ここ超重要なのでメモしておくように!)のですね。

 ですのでたまに「何処が笑うところなのか見つけるのに苦痛を強いられる」作品とか書込んでもとりあえずみんな笑ってあげるのですね。人付き合いの常識として。

 で、困ったことに馬鹿は何処にでもいるもので一度受けた称賛の味が忘れられなくなり「賞賛を受けることを日課にする」信じられないあつかましさを発揮するヤツも居るわけですね。

 当然馬鹿ですので「思いつき」や「妄想」をそのまんま書込んでみたり「一度受けた爆笑という名の賞賛が忘れられなくなり」同じネタを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もシリーズ化して書込んでみたり。「俺様って才能有るじゃん♪」とかどう考えても無理のある勘違いをして20行の制限を「どうしても書きたかったからとか言うネット荒らし並の無茶なロジックで何度もやってみたり(少なくとも誰かに指摘される前に「20行超えました御免なさい」とか言うヤツはネット荒らしと変りません例え管理人が大目に見てくれても止めましょう)挙げ句の果てに書込むネタが無くなったけど「賞賛受けるの日課だから」取り敢ず自分がオフラインで何していたか書いて安易に他人の同意を得てみたりワザワザ他作品の批判(と言ってあげるのもお寒い「ツマンナイ」とか「カッコワルイ」とか殆ど言いがかりでしかない理由ですが)とかして他人に不快な感情を共有させに来たりとかそう言う「大したことじゃ無いけど書込む理由としてはそれはじゃあ無いのか?」という理由で毎日やってみたりするのですねそれも複数の人間が。

 つまりですね、ネタ乱立が許されない最大の理由は「他人の記事に目を通さない勿論レスなど付けないオマケに賞賛を受けることのみが目的で面白いことを書こうという努力を怠る」人間がイチバン幅を利かせやがるからダメなんですね

 投稿用掲示板じゃ無いのだし管理人が「ここは面白いことを書く掲示板じゃ無くフレンドリーな掲示板ですので」って言ったところで面白くない物を笑うにはそれなりの労力を有するわけです。

 ですから「安易に他人の賞賛を受けるため」に努力を怠って相手に自分の新規書き込みの三倍以上の苦労をさせてレスを付けさせて平然とするなストーカーじゃあるまいし無理矢理友達になりに来るな!努力したと思わせる所だけでも見せにこんかバカモン!と、言うことなのですな。

 なんぼいい人でも友達になるのに必要以上に労力を強要させられるのは苦痛だと思いますよ?楽しいレス付けて欲しけりゃそれなりの努力はすべきと違うか?○○○よ?(おっと名前出しちゃう所だった)


2001年1月27日(2月11日)
「人の作りし神、ガンダムの作りしヒゲ」
 可哀想な杜松三郎さんは洗脳中の事故によりドロドロに溶けてしまいました・・・彼の冥福を祈って3分間の黙祷に入ります


 (2秒後)
 というわけで相変わらずヒゲの悪口を言う人間を滅ぼすために戦っております。

 さてヒゲ嫌いの方の中には「あんなのガンダムじゃねえ。だから格好悪い」と主張される方が居ます。
 はい、変ですね?変でしょう?何時の間に「正しいガンダムのデザイン」が決められたのですか?制作サイドがそう言う間違った「正しいガンダムのデザイン」を否定するために月光蝶システムのような「歴史を改変する役目という「今までのガンダムとは別格の役割」を与えられた神のような存在なのですな少なくともガンダムの歴史の中では。

 つまりだな「神にしてみれば後光(ここではヒゲとか)が差している非科学的だ!」とか言われても困るのですな・・・だって神だし、Ez−8の角のない「ゴメンナサイ実はボクガンダムじゃなくてGMだったんです騙してスミマセンでした」というのとは全く違う方向性でデザインされているのですな。つまり「俺様は貴様らとは違うんだっ!」という偉さの証明があのヒゲであり。「今までのガンダムと違う」ことがターンエーの正しさであり格好の良さでもあるのです。


2001年1月26日(既に現実では2月10ですが)
「ヒゲストーカーおっぱいミサイル全段発射!」
華比原 「ハアイ♪えびばでぇみんな良い子の「なぜなにお髭のガンダム狂信学校の時間が来たよっ!」

杜松三郎 「何故に今日は教育番組風なのかなっ?オニーサン」

華比原 「はっはっは杜松三郎君。良い子はそんなエッチなこと考えちゃ行けないなあ」

杜松三郎 「今日はヒゲ様の胸部のミサイルについての話題だねっ!なんで体内にあんな危ない物入れてるのかなあ?誘爆したら大変じゃないの?やっぱりターンエーのデザインはおかしいのじゃ無いかなあ?」

華比原 「はっはっは杜松三郎君それはねデスラー閣下風に言うと……君は馬鹿かね?って事さあ」

杜松三郎「うわっ!キッツイ!」

華比原 「いいかい?クソ野郎、貴様の半分腐った脳味噌でも理解できるように説明するとだねえ“そんなものむき出しの方が危ないに決まっているだろう?”ってことさっ!」

杜松三郎 「で、でもでも実際の世界の戦闘機とか宇宙世紀のガンダムなら普通外にミサイルとか配置しているじゃ無いかっ!変だよターンエーはやっぱりおかしいよっ」

華比原 「まったくしょうがないなあ杜松三郎君は。アレはね戦闘機はサイズが小さいし宇宙世紀のガンダムはコックピットがあるからミサイルを内部に搭載できないんだよ?爆撃機を見てごらん?キチンと中に爆弾を納めているだろう?専用の機体がそうなっているなら万能型のターンエーは可能な限りそれにならうべきじゃ無いかなっ?そもそも核融合エンジン何ぞを腹の中に納めて戦闘出来る無神経さならミサイル誘爆の危険性くらいどって事無いだろう?君はヒゲ様を嫌うあまり宇宙世紀のガンダムが抱えている矛盾を無視してターンエーのみを否定しようとしていないかね?(ガタガタガタ)」

杜松三郎 「そんなことないよっ!ってオニーサン何を用意しているのさ?」

華比原 「うるせえ!物をまともに考えないで一人前に否定だけする下等なアンチヒゲ虫めっ!貴様の様な輩の脳味噌はこの装置でヒゲのことしか考えられなくしてやるっ!!覚悟しろ!サタンの手先め!


 止めよう・・・一人芝居ってみっともないし
 さて次回予告「人の作りし神。ガンダムの作りしヒゲ」に乞うご期待♪


2001年1月25日(引き続き2月9日)
「野沢の白い奴は化け物かっ」
 わーい新雪だ新雪だ〜雪質がいいぞイヤッホウ!・・・でも吹雪いています。さぶっ

 後輩A「あーT君(コイツも後輩の一人)が来ててコレならいい天気ですよね〜?」

 後輩B「そうだね〜真冬の志賀高原に雨振らせるヤツだしね〜」

 後輩C「T君とゴルフなんか行くといっつも嵐だよね〜」


・・・・・・・・・・・・・・・・T君・・・・貴様かっ!?貴様がアンチヒゲガンダム組織の黒幕かっ!表に出ろッッ!!

 はらわた引きずり出してディアナ様への供物にしてくれるわっそこへなおれっ!!!

 いや、雪質は良かったのよマヂで


2001年1月24日(2月9日)
「日記の更新辛い」
 えーえー行って来ましたともヒゲ様の布教に。

 なんつうかアレですなゲレンデで「ターンエーってカッコ悪いよねっ!」とかほざいている賀東商事社員でも見つけたら容赦なく「めそ」に襲わせ・・・げふっげふん。忘れて下さい。しかし野沢温泉というのは凄いですな。まさかゲレンデ一面に野沢菜が漬けてあるとはっワタシャびっくりこきましたよ・・・当然大嘘ですがね。

 なんせヘロヘロに疲れているもので昼まで滑ったら後は宿に帰って寝るという行動をとっていたのですが・・・・やはりきましたよ悪のヒゲ嫌い原理主義者共がっ!

 ヤツラ私の後輩のフリをして「華比原さん酒飲みに行きましょう」だとっ!?私が酒を飲めないことを知っているくせにたわけたことほざきやがって!真冬の野沢温泉を彷徨くのがどれほど危険な行為か私が知らぬとでも?私をナノマシン(雪)に埋もれさせて黒歴史の彼方に葬り去るつもりだな?

 等とカナリ本気でデンパを出しながらまず一件目・・・何やら後輩共(正体はヒゲ否定星人)
 
 後輩「スミマセンこの店何が出来ますか?」

 親父「これ」

 後輩「あれ?なにこれこの店丼物しかないやん。スミマセンつまみとか何か出来ますか?
 親父「山菜」
 後輩「・・・スミマセン店間違えました!

 あーあー気持は分かるよでももう少し言い方有るでしょうが双方とも。

 私「スミマセンご迷惑をおかけしまして(仲間内の年長の責任で)」

 親父「迷惑だと思ったら来るな(まぢ言いやがった)」

 貴様かっ!?貴様がアンチヒゲガンダム組織の黒幕かっ!表に出ろッッ!!

 いや、言わないけどね常識あるから・・・で煮えたぎる怒りを胸に2件目に向かう我ら一行。

 後輩達「ビールとヤマメの唐揚げと川海老と後はね〜スズメ焼き〜」

 なっ・・・何好奇心でんなモン注文してやがるンだこのターンエー否定論者(注:妄想)めっ!・・・つうか店も置くなそんなものっ!いや、私はソレくらい食えるけどね。

 「あー私はカルピスー」

 ごぐごぐごぐ・・・ん?なんか息苦しくなってきたぞ?手も真っ赤っかになってきた?味が変だぞ?これカルピスハイじゃねえのか?やられたっアルコール入りだッッ!?ぐうお気持ち悪い親父め親父めええええええええええええええええええ

 貴様もかっ!?貴様もアンチヒゲガンダム組織の黒幕かっ!表に出ろッッ!!

 野沢温泉めっ!この俺様をどうするつもりだっ勝負しやがれっクソ野郎めっ!!

 次回に続く

 


2001年1月23日(はっはっは2月6日だ)
「暗黒ヒゲ教団来襲!野沢温泉に嵐が吹き荒れる?」
 というわけで我らが暗黒ヒゲ教団(信者私一人)はスキーに行かねばなりません。

 いや、スキーは当然好きなんですが…この今の精神状態で何処まで楽しめるのやら・・・何はともあれ皆さん。掲示板の方をヨロシクです。
 あー大人のつきあいは大変だ・・・・トホホ


2001年1月22日(2月5)
「お願いです。誰か代わりに日記書いて」
 えと・・・・前後編とかシリーズものを掲載するときにですね「なんで切る必要があるのか?」って言うことを考えた方が良いです。

 何でかって言うと幕を引いて「こうご期待!」とかやって置いて次回の展開が「ああ、やっぱりね」と言うのでは気を持たせる意味がないのですな「長くなっちたからぶつ切りで投稿させてね♪てへ」というのはあくまで書いた人の都合で読む人にとってはどーでも良いことなのですね。

 早い話が第一回目に見所がないのなら第二回目を読む気なんかおきませんのでキチンとまとめて見所を一回目に持ってこようねって事です。

 ブツ切りしなきゃならないくらいならその前にまとめる努力くらいせんかバカモン!。以上!!


2001年1月21日(2月4日)
「暴言部引導課」
HPを巡回していると高圧的な書き込みに対してたまにネチケットについてアレコレ意見を述べておきながら「削除キーは××××です。」だの「ふさわしくなかったら削除して下さい。管理人様」等の書き込みを良く見かけますが・・・

 これって訳すると「なんだぁここはゴミが多いなぁオイおめえらゴミ捨てんなよ。不潔だなあオイ。あ、オマエついでに俺のゴミ棄ててといてくれよ」なんですが

  そもそも余所にゴミを持ってくる必要は無いのですな。「削除しておいて下さい」な方は自分の存在自体が腐臭を放つ生ゴミで有ることに気付いておられぬようですが。

 これが公式ファンページみたいな人気のあるページだと誰かの意見を押しつけてしまうため管理人ですら簡単には注意出来ぬのですが

 言わなかっただけで確実にハラに据えかねている者もいるのですな。「A」というHPと無関係な批判記事を書込んだ場合、当然「∀」って言う完全否定の意見(をや??)をしてはならないと言うのは言葉の暴力ではないかとも思う。

 おっとここの日誌は毒出し系ではなかった。反省。

 追伸。今日もヘロヘロ、精神科に通院も考慮する。


2001年1月20日(えーえー、本当は2月の3日ですよう)
「手抜きが一番!」
 てなわけで今日のトピックスでふ

 1,週間プレイボーイ「天より高く」アレを冗談で済ますつもりらしい(大爆笑)ガンバレ宮下あきら!漢だぜっ!

 2,トホホォ・・・デイバイデイ延期かよぉ

 3,何処かのHPの如く!!チョッパー!チョッパー!!チョッパー!!!・・・でもドルトンさんの方が良いの・・・だって・・・だっておだし。

 4,バキ、うなりを上げて疾走するジェットコースター、死と隣り合わせの恐怖の中末堂はドリアンを倒し見事機械の身体を手に入れるのかッ!!?200キロ!300キロ!?加速していく銀河鉄・・・・あうあうジェットコースター!ついには音速を超えてソニックブームが二人を襲う!耐えられるのか末堂!?ドリアンは笑っているぞ!?そこに乱入する殺し屋イチ!ドリアンの●○●をまっぷたつだ!うひー、そして加速を続けるジェットコースターが光速を超えたとき、何かが起きる!!!?

末堂「・・・・・スターボウ?」

・・・・棄てたくはなかった、棄てねばならなかった、人間としての尊厳を・・・

次回!SF恐竜伝「バキ」!「ドリアンおじさんの科学講座。ローレンツ短縮した厚ちゃん」をお楽しみにぃ♪


あーあ今日も暴走してるよ。


2001年1月19日(現実では2月2日になってますが)
「ヒゲを求めて三千里」
 てなわけで仕事帰りで気力を使い果たした状態で市内をフラフラ彷徨うヒゲ教団(現在私一人)。目指すは先日も紹介したニューマテリアルヒゲガンダムだが傍目にはどんよりうつろな視線の薬物中毒患者に見えるかも知れぬ。

 なにせストレスのせいか不眠気味で1日2時間程しか眠れぬ日が続き「火事」や「救急」という単語を見ただけでしおしおモードの私は吐き気を催す始末。

 このままではイケナイ。即刻ヒゲ様を拝んで気力を取り戻さねば・・・・と、ふとデパートの玩具コーナーに目をやると何処かで見慣れたお姿が・・・・こ、これは!?

 かの有名なガンダムフィックスフィギュレーション#001・フルアーマーガンダムでは無いかっ!?

 ぬううっ、ヒゲは生えていないが何と神々しいお姿。コンパクトなサイズで有りながら装甲が着脱式となっている!?凄いぞABS樹脂こんなに薄い装甲なのになんと丈夫なのだっ!オマケに彩色済みだぜっイヤッホウ〜♪で、早速購入に向かおうとしたらすぐ近くにはナントMG(マスターグレード)・MS−18Eケンプファー様ではないかっ!?こ、これは天の啓示かはたまた組織の陰謀かっ!気が付けばレジでうつろな目をした怪人物が・・・・・・・・・・

 そうして円卓の騎士による聖なるヒゲ様探索の旅はやけにちっさいヒゲ様をお迎えする事になり今日も私の財布は断末魔の悲鳴を上げるのでした。


 追伸:ぷちヒゲ様はハンマーの鎖がアルミ製でイカシている上に後頭部が可愛いとおもいますが、やたらと自己主張の激しいヒゲを備えたご尊顔はいくら何でもやりすぎだと思います。


2001年1月18日(2月1日になっちった)
「ヒゲ賛美停止中」
 ちょいと疲れ気味のため現在ヒゲ教団はお休みです。

 ここの研究用掲示板や余所のSS批評などの場所で良く「地の文章で魅せろ」等の意見を聞くことがあります。

 なんでこう言うことを言うのか?シナリオ形式はなんで駄目か?と言うことでも話してみます。・・・・いや、キチンと解っていないのですが

 えーとまずシナリオ的で地の文章による背景の無い場合。少なくとも作品を仕上げた人間の脳内にはキチンと映像やら効果音やらが展開されている「筈」なのですね。

 少なくともそれが出来ていないって事は未完成なんだから設計図だけ見せてもらっても困ると、レストランでメニューだけ見せてもらってもお腹ふくれませんからね。

 だから「材料だけ(つまりキャスティングのみ)」とか「生煮え(シナリオ形式で映像や効果音をキチンと読む人に伝えていない)」のだからキチンと調理して綺麗に盛りつけてからお客さんに出そうねって事なのですな。

 まあ、ここの研究用掲示板はお料理教室みたいなものだから料理できていなくても全然構わないけど・・・・そのかわり味見しても美味いとは死んでも言わねえからそのおつもりで(にや)

 つまり何で料理が美味しく無いのか?どうしたら美味しく料理できるのか?を言うことで自分の料理のスキルアップを狙うわけだからなるべく味見して意見を言うようにお願いしますね。


2001年1月17日(今日も引き続き31日)
「慌てない、慌てない……ヒゲ休み、ヒゲ休み。」
 某所にて「ヒゲ格好悪い」とタダそれだけ言われてかちんときて注意したら「HPの管理人でもないのに言うな」とか言われたと言う異常者丸出しの大人げない理由でヒゲ狂信サイトにHPを作り替えて2日目どーいうわけかそこらのチャットとかで非常に評判が良く嬉しく思っております。
 見たか!ヒゲはこんなにも愛されているのだ。
 物の善し悪しの分からない奴らめ!フンだ!

 ちょっと現在気力を使い果たしている状態なので一言

 「母上様、夕食時に“産んだだけで母親じゃない、34歳探した母親が再会拒否”とかそう言う番組ばかり見たがるのは止めてくださいメシが拙くなります」
 つうか放送局ももうちっと明るい番組してクレよぉ。

 萎え萎〜……


2001年1月16日(31日だよ〜)
「アドバンスド狂信者、しつこく騙る。ヒゲの良さを」
 さてさて、前回に引き続き大人げなくヒゲって見る。・・・ヒゲるって何だ?

 さて最初ははヒゲガンダムの形状について

 今までのガンダムに比べて曲線を多用したデザイン。これは格闘戦や実弾系の兵器を傾斜ではじく事が出来るのですな。他にも本来ならばMSはパーツがユニット化しているので整備も楽なのであろう。これは人型という他にも例の股間のコアファイターシステムにも当てはめる事が出来るのですな。

 それから最大の焦点はあのヒゲ!なんで今までのガンダムと違いあんな妙な所にアンテナ(だと思う他には複合センサユニットか?)が付いているのか?
 
 コレについては明確な理由が有る。それはMSは通常「艦載機」で有ると言うこと。すなわち角よりもヒゲの方が多少全高を低く出来るため艦内に収容する場合少し小さい艦でも収容出来る可能性も有る訳なのだ。

 この辺見る人が見ればシド・ミードがベテランの工業デザイナーであり意識してか無意識かは解らないがデザインに取り込まれている事が解るそうだ。

 さて、結論としてヒゲは「ガンダムらしくない」「なじみがない」「やたらとインパクトが強烈」なだけで別に格好が悪い訳では無いと言うことなのですな。
 
 ZだってGガンだって新しいものは何時だって叩かれてしまうものであり、あのガンダムは凝り固まった「ガンダム」と言うデザインから脱却した秀逸なデザインで有るという見方だって出来るのである。

 イキナリ「かっこうわるい」だけで切り捨ててしまうのは損なものの見方ではないのか?と思うわけですな。「見慣れていない」をキチンと見るためにもそう言う頭の悪いツマラナイ発想を一旦心の奥底に留めて、例えばギャグで茶化してみるとかイロイロと楽しんで見るのが巧い見方では無いでしょうか?


2001年1月15日(だから本当は30日だってばさ)
「ヒゲ狂信者、ターンエーのデザインの正しさを騙る」
 さて、ヒゲカルト教団「地獄のヒゲヒゲ暗黒教」の教祖として今日はターンエーのデザインの兵器としての正しさを説いてあげよう。

 無知蒙昧な愚民(特にかっこうわるい意外の感想をもてない諸君)は有り難く拝聴するように。

 まず最初にあのお股のコックピット。ガンダムファンの迷える子羊ちゃん達は大いに焦ったであろう?

 一見●○×に見えるあのコアファイター(コックピット)アレにも当然兵器としての理由が有るのだよ。

 まず胸のコックピットよりも重心に近い位置に有るためターンエーが激しく動いてもコックピットは激しく揺らされにくい。しかも万一転倒の際にも地面に少しでも近い方が多少なりとも安全である。

 尚かつ胸の奥深い場所にコックピットがあると脱出の際にも困るわけだ。つまり乗り込み易さと脱出しやすさをあのコックピットは兼ねているのだな。

 当然丸見えのコックピットだと戦闘のときに不利だろう?とか考える者も居ることだろう。だがビーム兵器主体のMS戦では奥深くにあろうが前に見えていようが全く関係ないのである。コックピットの場所に喰らったら基本的に一発でオジャン(ウィングガンダムは別。あれの装甲固すぎ)になるからなのだよ。
 
 格闘戦になった場合はどうなのだろう?狙われやすいのでは無いのだろうか?と言う意見も有るだろ事であろう。が、しかしそれは素人の乗員の発想である。なぜなら戦闘では操縦者の殺傷が勝利の条件ではなく、MSの戦闘能力を奪うことさえできればそれで良いのである。

 無論、通常MSの武器は上半身(主に両手)についているため上半身の方が圧倒的に狙いやすいので下半身にコックピットが有れば乗員の静観する率も多少上がる事であろう。

 胸にコックピットを配置した場合、センサー・動力部・コックピットが集中するため戦闘力を奪う場合、取り敢ず上半身だけ狙えば無力化出来ますがターンエーの場合、下半身にも攻撃の目標が有るため敵の狙いを分散する事も出来るのだな。こう考えた場合MSの所持しているビームライフルやビームサーベルも攻撃の目標になり得るため、手足が合ってそこに武装が有るというのもメリットが有るわけだ。

 まだまだこじつけは続くぞい。次回もヒゲガンダムの魅力にせまるにょ♪
2001年1月14日(またまた30日)
「お客様が退いている可能性も高いですが……(滝汗)」
 昨夜から「お仕事モード」に入り抜け出せなくなっております。

 呆れかえって居るかも知れませんがしばしご容赦の程をm(_ _)m

 さて、今日(と言うか今回)の愛のヒゲガンダム伝道師が送るアイテムは

 ニューマテリアルモデル髭様万歳!!!だっ!!!

 見るが良い!この素晴らしきデザインを!チタン合金じゃぞ!70年代の関節処理が何だというのだ?レトロの魅力を解せぬ無粋な連中め!センスオブワンダーも知らずに一言「かっこうわるい」とかの意見しか出せないくせに偉そうなつらしやがって!フンだ。すねてやるっ!(すねすね)

 確かに既存のガンダムとは一線を画すデザインであり、なじみがないこともまた事実であろう。だがしかし!放送局も変えて作風もガラッと変った感のあるターンエーならこれは正義ではないのか?古典SFの雰囲気を演出するならこのガンダムは成功で有ったと主張致します。


 いや、私もガンダムには見えないけど(爆)別の魅力があって良いよねっ?シド・ミードは偉いのだ。


2001年1月13日(しつこく30日)
「今日は髭気分♪卑下は詠う」
♪髭生やせ 髭生やせ 髭生やせ〜ガンダム〜♪

髭を〜(わぁ〜わっ) 掴め〜(わ〜っ)♪

♪さあ!おヒゲの生〜えるぅ〜 毛根有るなら〜

巨大なぁあ〜 髭を〜っ♪

♪生やせっ! 生やせっ!! 生やせぇ〜!!!(ちゃちゃちゃ〜)

毛生えのぉ〜 薬を〜 塗り込め〜 がんだぁ〜むっ♪

機動ぉ〜せぇ〜んしッ

ターンエー ガンダムッ!!


2001年1月12日(引き続き30日)
「誠に勝手ながら今日からここはヒゲ賛美サイト」
 賭博黙示録・ヒゲカイジ。5巻159〜160ページ

 冗談で言ってるうちはまだしも……それをタダ単に「かっこうわるい」とか言ったら……
戦争だろうがっ!

あんまりジョークじゃないかも(汗)


2001年1月11日(30日)
「ついに更新停止!&たのむでしかし」
 えーと・・・・取り敢ず一言だけ

 コミュニケーション上の一般常識としての礼儀はお守り下さい。

 ギャグで流せないのならやらない方が良いことも有る。

 タダ単に自分の価値観を押しつけられたら自分のセンスを否定されたような気になるから。

 ヒゲを格好いいと思って何が悪い?

 言うならせめて洒落で済ませりゃいいだろう?

 お互い様じゃねえか。全く

 早い話がギャグにしとけばカドが立たないのにって事。

 簡単。簡単。


2001年1月10日(28日)
「まぢヤバイかも知れない」
 突然ですがバンダイのマスターグレードνガンダムは良いですねえ、イロイロ工夫がしてあってポーズが付けやすいのです。

 バンダイの最高峰、パーフェクトグレードなんかよりも格好いいポーズで飾れます。これはプラモデルにとって凄く大事なことです。

 パーフェクトグレードは関節自体は凝ってるけど重量が重いためあんまり変なポーズ付けると立てなくなるのです 。

 ですので、パーフェクトグレードのウィングガンダムは複雑な動きが可能ですが飾っておくには羽根をつっかえ棒にするか関節のネジをしっかり締めないとイカンのですね。

 その点νガンダムはメイン武装のフィンファンネルを装備させる対策として関節をABS樹脂にしてネジ止めでしっかり作りに装甲の部分が全て軽いスチロール樹脂で出来ていて尚かつ股関節と足首にメタルの関節が入っているので重心が下に来ます。

 さて、ブツブツと独り言を言ったが今日も「つぶれ」状態ですのでこの辺で。


2001年1月9日(27日)
「勇者王暁に死す!」
 ちゃーちゃっちゃっ!ちゃーちゃっちゃちゃーちゃーちゃーちゃっちゃちゃ〜

 君たちに最新情報を公開しよう!

 先日の日記の内容を見て貰いたい、仕事で脳内の興奮物質を使い果たすと書いてあるが当然プライベートでもそう言う異常な興奮状態に陥ることが有るのだ!

 すなわち・・・・

弾丸X!ファイナルパワーアップ完了!!!

ってタダの衝動買いかよ・・・
やべえ・・・まぢやべえ・・・躁鬱かもしれん・・・(滝汗)


2001年1月8日(しつこいようだが26日)
「真実を言わねばならぬ事が有るのかも知れない」
 さて、困った。

 ネットの世界という物は実際に相手に向けて高圧的な言葉を吐いてはイケナイらしい。

 無論現実でも言って良いことと悪いことがあるのですが、例えば、あくまで例えばですよ友人がお寒いギャグを行った場合。傷つけないように笑ってやるのが良いのかそれとも思いっきり後頭部をはたくのが良いのか?どちらが友情としては正しいのであろう???

 もしかすると相手はコチラが嫌でも笑わなければならない立場で有ることを充分理解した上でお手軽にいい気分を味わっているのかも知れないのだ・・・こっちは殺意すら抱きかねないほどくだらないと思っているのにねえ。

 世の中額面どうりに受け取っては生き死にに関わることも有るのだ!人から指摘されたことだけを信じたりせず。いつだって自分に問いかけるべきである!「本当にそれは面白いのか?」と!

 他人は君を傷つけたくないばっかりに本当の事など言わない。君はおかげで傷つくことは無い代わりに磨かれる事も永遠にないのだ。

 自分が一流であるために言ってやれるのは自分だけなのだ。だからこそ俺は俺に言ってやりたい!

「くっだらねえ」

さんはい

「つまらねえ」

もいっちょ

「ナニコレ?」

因みにここは「妄言部陰謀課日誌です(笑)・・・台無し


2001年1月7日(25日)
「人の興味を惹き続けるのは難しい」
 むう・・・・やけにHPの更新が苦痛なのは仕事で脳内の興奮物質を使い果たしどっと疲労するいわゆる「つぶれ」と言う状態らしい。

 覚醒剤中毒者なんかが良くそう言った状態になるらしいが、これをカバーするためにさらにカフェインを取りすぎる事になり悪循環に拍車がかかっているようです・・・・わーいテッサと同じでコーヒー飲み過ぎだ〜・・・ふう

 で、誤魔化すためにバキの嘘予告でも・・・・


 謎の男ドリアンに誘われ、銀河ジェットコースターに乗りボン太くんの身体を手に入れるためよみ●りランドに向かう末堂厚彼の行く手には一体何が待ち受けて居るのか?
 
 次回の停車駅は「今更なんだけど主人公って誰だったっけ?」華比原の脱線は気力が回復するまで止まれません。


2001年1月6日(今日も24日)
「頭隠して尻隠さず」
 突然ですが・・・私はロボットが好きだ!!!

 と言うわけでMS IN ACTION!です。お値段とサイズの割りに出来が良くて関節も結構可動する。何より着色済みと言うのが良いです。

 ところがこのフィギュアお尻に結構デカイ字で製造国の名前が書いてあるのだ。なまじ出来が良いだけにちょいと悲しい・・・・

 多分、こういうのは宣伝のために書いてあるんだろうけどそれが原因でクオリティを落とす事もあり得るのですねえ。

 つまりは掲示板とかで記事を書くときに文中でいちいち自分の名前入れてると白ける可能性も有りますよ〜っと言うことですね(無理矢理まとめて見ました)他にちゃんとした名前を書くための欄があるのですからねえ・・・・はあ。

 まあ、何もネタもないのに名前を連呼してたらみんなから「あの人はツマンナイのに自己主張だけは強いね」って言う印象を持たれちゃうのだった。

 何にも書かなきゃ思われないのに。


2001年1月5日(24日だけど)
「なんだか段々手抜きになる、格言の鰤ア・鯖ラン」
 

 「自分の家に誰かを食事に招くと言うことは、お客様がその家に居る間中の幸福を約束すると言うことである」

 「三杯目からは最良の酒でもそれほど感じなくなる」

 ともにブリア・サヴァラン

 さて、細かい解説は後日(日誌なのに次回予告???)


2001年1月4日(実は今日も23日)
「4日目にて既に投げ出す寸前。嘘の次回予告」
 ・・・・いきなりHPの目的と違って来たような気がします。

 そう言うわけで今日は秋田書店週間少年チャンピオンから板垣恵介先生の「バキ」です。

 何だか既に存在意義を失ってしまった感の有る我らが地下闘技場少年王者・範馬刃牙に代わって今週も最凶死刑囚・ドリアンさん大活躍です。
 
 イカスピエロの芦田支配人さんと手を取り合って遊園地で童心に還って

遊ぶ! 遊ぶ! 遊ぶ!

 2メートル強の殆ど人間外のおじちゃんがメリーゴーランドやコーヒーカップに興じる姿は殺意を通り越してほほえましさを感じてしまいそうです・・・・死にたくなってきた・・・

 そこへ登場したのは末堂厚!前作グラップラー刃牙で一番最初に刃牙の餌食になった男だっ!

 コーヒーカップごとドリアンを蹴り上げ末堂は言う。

「今日は死んだっていい」

 同期の加藤の仇を取るため末堂、最期の戦いッ!!


次回予告

 ついに動き出した「100万人の空手家ちゃんドリアン密室(?)殺人計画!

 愚地独歩の必殺「変形末堂厚猫ぱんちぐろーぶにくきうアタッチメント」装着左拳ロケットパンチがドリアンと芦田支配人を襲う!

 どっこいドリアンも負けてはいないドリアンの身体を突き破り飛びだしてくる双子の自衛隊員!そこへメリーゴーランド・オルセンがからくりサーカスから電撃参戦だ!

 神心会門下生の秘密兵器、反物質ドリアンを搭載した爆撃機が遊園地に到着するまで後、2時間!太陽系消滅まで後2時間しかないのだ!

 次回!「芦田支配人の失業」刮目して待て! 


2001年1月3日(だから本当は23日だってばよ)
「いきなり日記のネタに詰まる。出来もしないのに漫画の感想?」
と、言うわけで今回のお題は小学館ビッグコミックスピリッツの「ギャラリーフェイク」(細野不二彦先生)

 えーとこの漫画ざっと説明すると主人公は元メトロポリタン美術館の凄腕キュレーター(学芸員)で現在はニセモノ専門の怪しげな画廊の経営者。あーめんどくせえや解りやすく言うと「時事ネタ感想ブラック・ジャック」です・・・ね?

 んだからコチラで自分の意見を言っても批判じゃなくてタダの価値観の違いって事でいけるだろう・・・

 さて今回のお話はAIB・・・げふっげふん!「たまえもん」でしたね「たまえもん」この怪しいペットロボットを実際のペットの代わりにと考える人間を主人公サイドでこき下ろすのですが・・・・そもそもあのA・・・じゃなかったペットロボットを犬猫と同一視するのってそーとー無理があると思うのだが?

 そもそも四つ足に耳と尻尾付けてどーぶつだよ〜♪って言うのは車のフロントが人の顔に見えるから友達にするって言うのと同じ方向性のダメダメさがあるのですが・・・アレを買う人って本物の犬猫の代わりに買うのだろうか?あれは・・・ アレこそは家庭にやって来た「本物のロボットなのだ!」(力説)

 間違っても犬猫とは同じものではないしどちらかが優れた存在と言うわけでもない、まったくベクトルが違う物なのですね・・・中国人だっていくら四つ足でもアレを観て「・・・美味しそう(じゅるり)」等とは思わないであろう。まだ椅子や机の方が美味そうに見えると思いませんか?

 で、まあこのHPの主旨の一つ「物の見方を理論で自分の物にする」と言う観点から「いくつか共通点があるからと言ってベクトルの違う物を同一視しない」と言うことですね。どっちかがニセモノじゃあ無くて両方本物なのです。

 あーあー、無理矢理まとめてるよ俺様。

ガンバレ本田技研&ソニー!アトムやReMOVERまでそう遠い道のりじゃあないぞ!取り敢ず私の生きている間にマルチが家に来ることを期待して・・・・いや動かない1/1よりもPCの向こうで媚び売ってくれる方が良いけど・・・・ダメダメじゃよワシ・・・

 さて、今日の日記の妙なところを通常掲示板にでも遠慮なく書込んで下さいな


2001年1月2日(ホントは22日)
「第2回目にしてイキナリHP存続の危機」
 ハイ、タイトルの通りワタクシ大・大・大・ぴんちです。

 別にミスティヒルの利用料金が払えないとか、謎っぽい黒服黒メガネのMen達に付け狙われているとか、この日記を書いているのが断崖絶壁にぶら下がりながらとかそう言う意味ではないです。

 HPを制作してボン太くんを雇って浮かれまくっている場合ではない!ここのメインコンテンツと考えている研究用掲示板「妄言怪者が問う正直」に投稿戴いたSSやら替え歌やらコントに意見が付けられない!のであった。

 こりゃあ「戴いたテッサ男物TシャツはにかみイラストUPしようっとグフフ」なんて浮かれている場合ではない!メインコンテンツの運営が人任せなんてお寒い状況は何としても避けたい。

 どっちが「面白い」か「ツマラン」かは理解できるつもりですが「何でそれは面白いのか?はたまたなんでそれはツマランのか?」を理屈で説明出来ないとやっていけないのであった。

 


2001年1月1日
「ニン日記日記日記鰊が参上」
ん?今日は既に1月21日なのに何でまた日記が未だに1月1日から始まっているのだろう??

 まあ、良いやね「妄言部陰謀課」なんだし本気にしたら恥をかくだけだからね。

 さて、まずは当HPの方針といたしまして「いい加減にして下さい泥皇さん」味を付け過ぎ無い事(核爆)でしょう。

 何しろこのお方、私を初め小説・フルメタル・パニック!の作家、賀東招二先生の公式ファンページ無限会社賀東商事の社員(ここの客をこう呼ぶ)にかなりの影響力をお持ちです。

 真似したところでこっちに勝ち目は無いし気分を害されては適わないし、真似をしたのに全然気にしてくれないってのも悲しい・・・なんにしろ余所のHPにそっくりというのはちょっとツマンナイからねえ。

 そんな訳でここのHPは「フルメタ中心お笑い研究所」を目指しております。来られた方はくれぐれも「SSを投稿するだけ」と言った水くさい事をなさらずに討論にも参加して下さいね♪

 さあ、いつ日にちが追いつくかカレンダーと勝負だ!

TOPへ戻る