2002年5月22日
「ガウルンは一匹見かけると30匹は居ると思われます」
ヤンです。

 今回の放映分はウェーバー軍曹と相良軍曹のつかみ合いのシーンが放送されなかったので首の皮一枚で生き延びたよ。
 もうちょっとヤン祭りは続くけど鬱陶しいと思われている方々はもう少しのご辛抱を。


 のっけから何の理由もなく最高軍事機密であるウィスパードの事を千鳥さんにバラす大佐殿。
 口外しないように因果を含ませたりそれがどのくらい重大なルール違反だと言うことすら触れようとしない大佐殿。
 以前、自衛隊のAS制御プログラムを無断で書き換えさせて「フェアプレー」とか言い出した相良軍曹といいミスリルの機密保持はどーなってるんだろうね?

 引き続き千鳥さんと大佐殿は相良軍曹を巡って恋の鞘当て。
 大佐殿は相良軍曹と
「2人で基地を抜出して誰もいない砂浜で……」
 等と自慢げに話してたけど何をやっていたのかなあ?
 もしかすると情報部の「レイス」を殺害して砂浜に埋めてたのかも知れないね?
 だって今、千鳥さんについてる護衛は相良軍曹だけみたいだし。



 場面は移ってTDDのブリーフィングルーム。
 謎の武装勢力の襲撃を受けたベリルダオブ島の制圧作戦を説明するカリーニン。
 ここに登場する機体はフランス製のミストラルIIでは無く謎の新型AS。
 どうやらソ連製のサベージの後継機だと思われるって話だけど、今まで知られてないソ連製のASを実戦投入した部隊なら当然ソ連の特殊部隊じゃ無いカナー? って思うんだけど安易な憶測は政治的に危険だからね。
そもそもサベージの後継機って判断した理由が不明なんだけど……

 おまけに謎の赤いASも敵兵力には居ると言うことで、先週M6が破壊されたときの映像が資料としてブリーフィングルームに流されたんだ。












誰がヴェノムに破壊されるM6の

肩越しから映像を

撮ったんだろう(汗)



















どうやら先週のヴェノム襲来シーンはアニメの中の場面じゃなくECSを不可視モードで作動させていたミスリルのスパイが録画した映像だったみたいだね。

 相変わらずやたらと広いTDD艦内の格納庫でノーラ・レミング少尉とおぼしき女性と出撃前の何やら相談している相良軍曹。
 大抵のシーンは端折られるのにおねーさんが出てくるシーンはしっかりと残されてるんだ
 そうして出撃シーン、AS用の機密チェンバーに注水、AS用ハッチから水中から次々と出撃していくM9達。
 
 ここでウルズ10のグエン・ビェン・ボー伍長とウルズ12のジョン・ダニガン軍曹が出てくるんだけど一目で裏切り者と解る悪役顔の親切設計。
 この2人をミスリルに入れた人事担当の隊員は多分確信犯だったんだろうね。

 途上、重責に悩む宗介を気遣って激励するウルズ2のマオ曹長。
 流石にSRTのサブリーダーらしい細やかな気遣いだけど非情のウルズ1・マッカラン大尉は知らん顔。

 そしてベリルダオブ島にて謎の武装勢力との戦闘開始。
 あっさり謎のASを倒したところで高いところに登っていたガウルンが登場。

「ガウルン!」
 三回殺して生き延びていたというのにさほど驚かない相良軍曹。
 既にガウルンは宗介にとってどうでもいい過去なんだね。

 ガウルンは一匹見かけたら30匹は居ると言われてるのでイチイチ驚いてられないんだ。
 そう言えばヴェノムは何だか色がチャバネゴキブリに似てるしね。

 ガウルンがガトリングキャノンを撃ちまくるんだけどザイードさんと同じく悲しいほど弾が当たらないんだ。
 でも不思議なことに何十秒と無く撃ち続けていても全く弾薬が尽きない四次元弾倉を装備してるのでいくら撃っても大丈夫なんだ。

 当たらないけど。

 ラムダドライバでバリヤーが張れなかったらあっという間に始末されちゃいそうな弱っちいヴェノムを相手に大苦戦のミスリルSRT。

 何故か相良軍曹は自分が居ないところで死んだインド洋戦隊の皆さんの最期を妄想。
 向かってくるガウルンにラムダドライバで攻撃を放とうとしますが、何しろ相良軍曹にとってガウルンは居ても居なくてもいい存在。
 いまひとつモチベーションがあがらず作動しないんだ
 
 動かないラムダドラバのせいでピンチに陥った相良軍曹をかばってマオ曹長が撃墜。
 その責任を相良軍曹は機械に過ぎないアルに転嫁しようとなじるんだ。
 激しくAIに詰問する相良軍曹と沈黙するアル。





 それってただ単にアーバレストのAIが故障してるだけじゃあ?
 先々週当たりでは割と普通に使ってたし、相良軍曹の精神的不調じゃ無くて実験機ならではの不安定な動作が原因なんだね、きっと。

 裸の垣原組長とイチの様な情け無くもロマンチックなおいかけっこを繰り広げるガウルンと相良軍曹。

 ウェーバー軍曹の指示でガウルンをビルの下に誘導し遠くの岩礁に潜んでいたウェーバー軍曹のM9は大口径スナイパーキャノンを連射!連射!連射!

 異様なスピードで連射されるクルツのスナイパーキャノン
 こいつの連射能力がべらぼうに高いのかそれともガウルンのガトリングキャノンがデタラメに遅いのか、はたまたその両方なのか?
 どっちにしろそんなにバカスカ弾は出ない様な気もしますが。

 何はともあれウェーバー軍曹の攻撃を喰らったビルは倒壊、律儀に倒れてくるのをのんびりと待ち続けていたヴェノムを巻き込んでしまうんだ。

 そうしてめでたくガウルンを捕獲。
 次週に物語は続くんだ。



 でも気になるのは次回予告で衛生兵らしき人に運ばれるマオ曹長なんだけど……
 今週ヴェノムのラムダドライバを喰らった時は傷一つない綺麗な顔だったのにいつの間にかスリ傷だらけの顔に。








































一体何が有ったんだろうねえ……


TOPへ